忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 御殿場で開催されたリレーフォーライフ(RFL)に、チーム一歩一歩の会のメンバーとして妻と一緒に参加してきました。
今年は広島でも開催されるのですが、一歩一歩の会の皆さんにぜひお会いしたいという気持ちと、富士山を妻にもしっかり見せてやりたいという思いから、参加させていただくことになりました。
昨年は富士登山、今年はRFLと、一歩一歩の会の皆様には大変お世話になりっぱなしです。

当日は、6時前に家を出て、在来線、新幹線などを乗り継いで、お昼過ぎに会場となる運動公園に到着しました。(片道6時間の長旅・・でも、行ってよかったです。)

1時半から始まったサバイバーズラップに参加して、何周かトラックを回った後に、会場内に併設されていた屋台?で昼食をとりました。まずは、B級グルメで有名らしい「富士宮焼きそば」をゲット!
少し太めで、四角くてコシのある麺で、なかなかおいしいです。

4e469bbc.jpeg














 夕方にはアグネスも登場するなど、なかなかの盛り上がりです。
dfbaeb64.jpeg









 そうこうしているうちに、大雨になってきてしまい、杉浦さんのステージのころは土砂降り状態。
もしかしたら、雨男?
51d6c4fb.jpeg












 本当は、夜越しでがんばるつもりだったけど、雨にぬれてしまってリタイヤ!
バックアップ用に手配しておいていただいた「時之栖(ときのすみか)」という施設内にある、ブルーベリーロッジに入りました。
ここは、とても素敵な場所で、食事おいしいし、何よりも手術後初めて露天風呂に入ることができました。オストメイト(人工肛門)になると、なかなか温泉に行くのは気が引けますが、今回は夜遅かったことや、比較的小さな露天風呂だったこともあり勇気を出して温泉をのぞいてみました。
すると、ラッキーなことに先客はほとんどいず、しかも露天風呂は暗いし、岩などの遮蔽物もありましたので、ゆっくりと入ることができました。
会場に残って、夜通しいろんな方たちとの交流も深めたかったのですが、これはこれで、とっても幸せな時間となりました。一緒に宿泊した本田さんご夫妻のお話も楽しく、素敵な経験をさせていただきました。ありがとうございます。


さて、次の日は「晴れ」の予想だったので、富士山が見える!と期待して、6時過ぎに会場に入ったのですが、まだ曇ったり、小雨が降ったりで姿を見せてはくれません。
そこで、まずは腹ごしらえ。
昨日、富士宮やきそばを食べた一角に、今朝はモーニングサービスのブースがあり、妻と私は洋食モーニングをチョイス。しかも300円んなんて安い!
f8cbc0bd.jpegdc77a8d7.jpeg
















しっかり、食べた後は、ゴレンジャー?のご指導の下、朝の体操をしてから、リレーに加わりました。
(ゴレンジャー休憩の図)
d1cbbfb7.jpeg













  そうして、集回数209週を数えた朝9:30分ころ、今年のRFLは終わりました。2009年開催で209週・・・次は210週?
RFLも終わろうとするころ、やっと富士山も姿を現し始めました。
でも、あわてて撮ったので、こんな写真に(泣)
なんと自分の指で、せっかくの富士山が・・・・・・・
そんな、こんなで、あっという間のRFL体験となりました。
事務局の皆さん、一歩一歩の会の皆さん、マーシャさん、マメ豆さん、カメさん、○橋代表さん、菊地さん、Hideさん、Takeさん、癌でもいいじゃんの皆さん、本当にありがとうございました。
本田さん、いつまでもお元気で。和気さん、車で送っていただきありがとうございました。たくさんの方と、お話ができて、また元気をいただきました。
また、いつかお会いできる日を楽しみにしています!
a5e503d5.jpeg















13379df3.jpeg












追伸
今日、マメ豆さんから、きれいな富士山の写真が妻へのメールに添付されてました。
今日写してくれたらしい!
美しい!いつかはきっと(笑)
d5e4c3f8.jpeg
















PR
我が家には、クッキーと言う愛犬(?)がいます。
由緒正しい?茶色の雑種です??
最近は年をとったせいか、散歩もパスしがちです。
クッキーは一度ブログにも載っているので、ご存知の方もあるかと思います。

ところが、我が家にはもう一匹、ダルメシアンがいます。
こいつは、いつまでも年をとりません。
CIMG1267.JPG
実は陶製(笑)
我が家の家を建てる時に見て回ったハウジングメーカーの展示場に置いてあったのを見て、営業の人に「かわいいですね。」といったことがありました。
すると、何年か後に、その展示場がリニューアルされることになり、そのときの営業の人が「あの犬、いりますか?」と聞いてくれ、我が家の一員になりました。

それ以来、我が家の玄関でお客様をお出迎えしています。(笑)
なかなか、かっこいいでしょ。
時には、私の帽子やコート掛けにもなりますが(笑)


お久しぶりです。

今日は4ヶ月ぶりの検査でした。
同じところに「血液検査」「MRI造影剤」「CT造影剤」と3回も注射を打たれ、全部の検査と診察が終わるまでに5時間くらいかな?
結果は・・・異常なし!全身の力が抜けていきました。

その後、再発するとすれば90%程度は3年以内との説明を、改めて主治医から受けました。
私の場合、手術から2年半を経過していますから、あと半年。
でも、私の場合、手術時に骨盤側面のリンパ節に4箇所程度の転移が見つかっているステージ3Bであり、「リンパ節転移(特に骨盤周辺)が1箇所程度なら5年間再発がない事例もあるが、2箇所以上の転移がある場合はほとんどの場合、再発している」とのこと。
私のように、4箇所の転移があるにも関わらず、2年半の間、再発していないのは珍しいらしいです。
そのくらい、骨盤側面のリンパ節転移は性質が悪いらしい(苦笑)。

しかも、リンパ節が大動脈にくっつくような形になっていて、無理に切除すると大出血して命に関わるので、がん細胞が残っている可能性が高いらしい。

でもね、腫瘍マーカーは手術直後に10分の1以下に急速に激減し、現在もじわじわ低下しているのも、珍しいケースだということでした。普通は手術後にいったん下がり、その後少し上昇して安定していくパターンが多いのだとか。
このまま、上手く行ってくれればいいのですが・・

再発した場合は、「兵庫県での陽子線治療」となるだろうとも説明されました。
部位によっては外科手術もありうるが、骨盤周辺のリンパ節での局所再発では外科手術は非常にリスクが高いとのことでした。
でも現時点では保険対象外なので、300万円くらいかかりますと(泣)

次の検査は、なんとクリスマスイブ!
美味しいケーキを食べられますように(笑)
さあ、それまでは病気のことは忘れて、元気出していこう!
まずは、RFL初参加かな?

なな、なんと本日3本目のアップです。

実は、6月20日、21日の二日間で金沢に行ってきました。
友人が例のJR西日本パスで金沢に行ったらしく、それを妻に伝えたところ「うちも行こう!」ということに(笑)
JR西日本のエリア内は乗り放題、新幹線や特急も1日2回までなら指定OK、しかもレンタカーも2,000円で借りられて、12,000円は安い!定額給付金狙いだろうけど、通常の三分の一の料金なんだから凄い。
dd34beaf.jpeg











1日目は、住んでいる駅から三原駅まで朝7時過ぎのJR在来線に乗り、三原から新幹線こだまの自由席で福山まで、福山から新大阪までは「のぞみ指定席」、新大阪から金沢まで「特急サンダーバード指定席」と乗り継いで、昼過ぎに金沢に到着。さすが、新幹線は早い!
febacecf.jpeg













金沢駅前で予約しておいたレンタカーに乗って、まずは「白川郷」へ。白川郷は岐阜県だけど金沢から高速道路で1時間程度なので近いもんです。私が毎日通勤している距離と同じです(笑)
白川郷は合掌造りで有名な世界遺産ですが、あんなにたくさんの建物が残っているとは驚きです。何十もあるんです。知ってました?
周囲の地域は普通の建物なのに、なぜあの地域だけに合掌造りが残ったんでしょうか?谷あいの村だから?貧しい地域だったから?雪が多いから?よく知らないけれど、不思議な景色でした。
d0c3952d.jpeg











1a2189fb.jpeg












7733ee0e.jpeg











白川郷の次は、金沢に戻って「21世紀美術館」を見た後、いよいよ夜の金沢探訪へと突入するのですが、それは次の機会に!

今日2回目のアップです。(笑)

先ほどの記事にも書きましたが、裏庭というか横庭というか
そこを改造中です。
一時は畑にもしておりましたが、いつのまにやら雑草だらけ
となっていたスペースを何とかしようと、知人に相談したところ
「実がなる樹木を植えよう」ということに。
(花や畑よりは手がかからないし?)

今年の春先に県北のCafeに行ったときに、お店の人に教えて
もらって、夫婦して「いいねえ」と気に入った「スモモ」の木。
桜のような感じで、白いきれいな花がたくさん咲く予定(笑)
(何年後?それまで生きていなきゃね)
お店では、実はケーキとかにも使うらしい。

杏は、「スモモ」の受粉のお手伝いと、やはり実が目当て(笑)。レモンもね。

それから、山椒やセージ、ローズマリーなどのハーブも植える予定です。
すでにラベンダーは野生化状態だし、茗荷もいつの間にか巨大化しているし、きっと土の質は大丈夫(笑)
手抜き夫婦にぴったりな、ローメンテナンスの庭を目指しております(笑)

で、半日がかりで、草や木を引っこ抜いて整地した写真がこれ。二階から、後方の隣地との境界辺りを写したところ。20平米くらいでしょうか。さて、どうなりますことやら。作業が進んだら、またご報告します。
CIMG1229.jpg














カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]