忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。

今日は4ヶ月ぶりの検査でした。
同じところに「血液検査」「MRI造影剤」「CT造影剤」と3回も注射を打たれ、全部の検査と診察が終わるまでに5時間くらいかな?
結果は・・・異常なし!全身の力が抜けていきました。

その後、再発するとすれば90%程度は3年以内との説明を、改めて主治医から受けました。
私の場合、手術から2年半を経過していますから、あと半年。
でも、私の場合、手術時に骨盤側面のリンパ節に4箇所程度の転移が見つかっているステージ3Bであり、「リンパ節転移(特に骨盤周辺)が1箇所程度なら5年間再発がない事例もあるが、2箇所以上の転移がある場合はほとんどの場合、再発している」とのこと。
私のように、4箇所の転移があるにも関わらず、2年半の間、再発していないのは珍しいらしいです。
そのくらい、骨盤側面のリンパ節転移は性質が悪いらしい(苦笑)。

しかも、リンパ節が大動脈にくっつくような形になっていて、無理に切除すると大出血して命に関わるので、がん細胞が残っている可能性が高いらしい。

でもね、腫瘍マーカーは手術直後に10分の1以下に急速に激減し、現在もじわじわ低下しているのも、珍しいケースだということでした。普通は手術後にいったん下がり、その後少し上昇して安定していくパターンが多いのだとか。
このまま、上手く行ってくれればいいのですが・・

再発した場合は、「兵庫県での陽子線治療」となるだろうとも説明されました。
部位によっては外科手術もありうるが、骨盤周辺のリンパ節での局所再発では外科手術は非常にリスクが高いとのことでした。
でも現時点では保険対象外なので、300万円くらいかかりますと(泣)

次の検査は、なんとクリスマスイブ!
美味しいケーキを食べられますように(笑)
さあ、それまでは病気のことは忘れて、元気出していこう!
まずは、RFL初参加かな?
PR
無題
ご無沙汰しております。

異常なしで本当に良かったです。おめでとうございます。

2年半大丈夫でマーカーも激減するとは手術以前のステージではまれなことなんですね。でもそういうことも起きうると思います。あと半年、クリアでありますように!そしてガンが完治していますように!

私の次回のCTもクリスマスの頃です。それまでまた思いっきりENJOYします♪
まことURL 2009/08/22(Sat)04:10:56 編集
Re:無題
まことさん、こんにちは!ご無沙汰しております。

まことさんの次の検査もクリスマスの頃でしたね。できれば年明けとかにしてくれればいいのに(笑)
でも、それまでは・・・しっかり楽しみましょう!
【2009/08/22 15:52】
検査結果
guerogueroさん
お久し振りです。
検査結果 良かったですね。

私も右鎖骨の影2つがずっと経過観察でしたが
来月、検査です。
楽しい事♪美味しい事をして
免疫力UPに努めてます。
「ただ遊んでいるだけじゃないの?」と
囁かれていますが・・・(笑)

私も富士登山でパワーを頂いてきました。
一歩一歩 歩んでいます。

guerogueroさんと日にちは違うと思いますが
RFLでも繋がっているんですね。
今年、一歩一歩の会もチームで参加しますよ。
マメ豆 2009/08/24(Mon)23:31:15 編集
Re:検査結果
マメ豆さん、こんにちは!
検査を待ってるときって、不安ですよね。
まあ、悩んでもどうしようもないので、楽しいことを
考えるようにはしてますが(笑)

実は、静岡であるRFLに参加しようかと妻と一緒に
話をしているところです。
富士山には妻を連れて行くことはできなかったので、
少しでも近くで見れると良いなあと思って。
(妻は耳の病気で高所が苦手です)

マメ豆さんも参加されますか?
【2009/08/24 23:54】
お返事
guerogueroさん こんにちは♪
ぜひお会いしたいですね♪
奥様と一緒に富士山を見て頂きたいです。
富士山パワーを頂いてくださいm(__)m
一歩一歩の会のメンバーも喜びます。
無理の無い様にご検討下さいね。

お泊りも一歩一歩の会でロッジを2つ確保しておりますので大丈夫ですよ。

私はもちろん静岡RFLに参加しま~す(^^)
(一歩一歩の会チーム)
ヒデさんも「癌でもいいじゃん」のチームで参加するそうです。
懐かしいお顔に会えると思いますよ。

私が元気になったきっかけは、RFLと一歩一歩の会ですから♪
マメ豆 2009/08/26(Wed)11:10:17 編集
Re:お返事
マメ豆さん、こんにちは!
御殿場のRFLに申し込みましたよ。一歩一歩の会チームに。
妻と一緒に行きます!
また、よろしくお願いしますね。
【2009/09/02 00:08】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]