忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お久しぶりです。

先日、兄夫婦が来てくれました。
 兄の息子さん(私から見ると甥)が就職したので、アパート(マンション?)を
見に行った帰りに寄ってくれたらしく、甥っ子からのプレゼントもいただきました。
福山にあるピトンというお店の自家焙煎コーヒー(嬉)
みんなに心配かけてるなあ。
最近ブログの更新もしていないので、甥っ子も心配してくれてるみたいで(ごめん)
元気といえば元気なんだけど、体力や気力の衰えを痛感するこの頃。

実は、6月5,6日にかけて、大分県の平治岳(ひいじだけ)にミヤマキリシマを見に
登山に出かけました。
大阪から帰ってくれた次女と妻、私の3人での旅行となり、土曜日の朝4時過ぎに
車で出発し11時前に登山開始。(妻は膝が悪いので、下山予定地で落ち合うことに)

あまり登山者のいない北口から登り始め、高所恐怖症の私には苦手な梯子をクリアし、
途中、分かれ道に途惑いながら(表示が整備されていない)、岩だらけの道、ズルズル
ぬかるむ道、急な上り坂を乗り越えて予定通り1時くらいに頂上に!
今年は天候不順でミヤマキリシマの開花は遅れていましたが、なかなかきれいでしたよ。
(後ろに見えるのが平治岳、ピンクなのがミヤマキリシマ。本当は平治岳全体がピンクに染まる)
CIMG1371.jpg










 体調しだいでは大船山にも登ろうかと考えてはいましたが、意外と時間がかかったので
無理はやめて、坊がつるに向けて下山開始。
(右が大船山、左が平治岳。両方の山の頂上が少しピンク色なのがわかりますか)
CIMG1389.jpg



















これまた、道なき道、ずるずるすべる火山性土壌の道を進みながら、3時前頃に坊がつる
キャンプ場に到着。
(平治岳から三俣山を望む。ふもとが坊がつる。この山の向こうが長者原)
CIMG1383.jpg

















このあたりで、立ちくらみのような症状が出たので、小休止して水分や糖分を補給。
(歌に歌われた坊がつるからみる山々は美しく、キャンプをしてみたいと思いました)

さあ、後は三俣山を迂回する九州自然道を歩いて、妻の待つ長者原まで、あと少し
・・・・・のはずだった。
ところが、どうも体力を使い果たしたらしく、カラータイマーが点滅!
ちょっとした登りなのに前に進まないのです。
筋肉痛とか腰痛とかはまったくなく、とにかく電池が切れたみたいで・・・・・・・・
やっとの思いで長者原についたときにはヘロヘロ(笑)

事前に、キネシオテーピングやアミノバイタルも補充してはいたのですが、どうも汗をかき
すぎてミネラルが欠乏したのではないかと思います。
体温も下がっていたのかも知れません(温泉に入ると復活しましたから)
(反省点)
①もう少し余裕をもって登山を開始する(やっぱり車中泊かなあ、前泊は高くつくしなあ)
②コンパスを持つ(地図はあっても、標識が役に立たない。GPSもいいかも)
③水分だけでなく、ミネラルを補給する(スポーツ飲料、塩分など)
④汗をかいたら着替える
⑤まずは体力をつける(笑)

でも、懲りずに次の登山を考えてます(笑)
そのためにも、体力つくりはじめてます。

PR
 おひさしぶりです。

石垣島の写真までは用意したのですが、アップするまでにいたらず
あっという間に4月になってしまいました。
石垣島の件は近々・・

実は、今日は診察でした。
手術から3年が経過しましたが、結果は異常なしでした。
(正確には再発を認めないということですが)
手術のときには、リンパ節転移が多数あったので、先生も
再発のリスクはかなり高いと思っておられたようです
(今も高いのは変わりませんが)

再発するとすれば、3年以内が90%近いので、逆に言えば、
3年経過できたので10中8,9は大丈夫な領域(安全圏)に
近づいたと、言っていただきました。(嬉)

ただ、高リスクであることは変わらないので、8月に初めて
PET検査を受けることになりました。
これまでは骨盤内を中心にCT、MRI,エコーなどの検査を
行ってきましたが、転移のリスクを考えて、全身をスクリー
ニングしてみようということらしいです。
この検査で発見されたら・・・・・・まあ、考えてもしょうがない
のですが。
8月の検査で異常が認められなければ、次回の診察は来年
の2月ということで、6ヶ月間あいだがあくことになります。

ということで、8月までは病気のことは忘れて時間をすごしたい
と思います。
当面の目標は、6月に大分県の九重にミヤマキリシマを見に
登山に行く予定です。
その前に、決算と総会の準備を終えなければ・・・
あともう一息!がんばるぞ!






 大変遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

ここ1週間程度、咳が激しい状態が続いていたのですが、とうとう先週の木曜日に
午後から会社を休んでしまいました。
熱も鼻水も、筋肉痛もなかったので、念のためにマスクをして仕事をしてしたのですが、
木曜日の朝、少し熱っぽくて36.7度だった体温が、お昼には37.4度に・・・
こりゃ、豚フルか?職場の仲間に移してはまずい!ということで午後から病院にいき早退。

病院で体温を測ると36.4度・・・ということでお医者さんも「豚フルではないでしょう」
ということで咳止めの薬をもらって帰りました。
ところが、その日の夜には体温が38.7度にまで上昇したので、こわくなって翌朝、
耳鼻咽喉科で内視鏡(鼻から入れるタイプ)検診を受けましたが、「急性咽喉頭炎」
とのことでした。

でも、なかなか熱が引かないのですよ。
金曜日は終日38度台、土曜日は37度~38.7度、日曜日の朝は逆に34.7度!
6時間くらいの間に、体温が4度も上下するなんて大丈夫???
あがるのも怖いけど、下がりすぎるのもねえ・・・・
やっぱり、体温計こわれてるのかなあ??
明日は元気になりますように。そのためには、うがい、うがい、ゲロゲーロ(笑)

ということで、新年最初のブログなのに、心配かけるようなこと書いてすみません。
あ、でもけっこう元気ですよ(笑)
実は、先週には家族で石垣島にも行ってきたんです。
続きは、次回ということで・・・・
12月24日は がん検診の日。
どきどきしながら、血液検査とCT検査を受け、2時間半くらい待って主治医の診察へ。

結果はセーフ!
肺、肝臓、骨への転移、腹水などは認められませんでした。(肝脂肪は+でした)
次は4月22日となりました。まだ、桜が見れるかな?
次回はエコー検査もあるので、やせておかないと「肝臓が脂肪で光っています」なんていわれるに決まっている。

最近、骨盤内にちょっとした違和感を感じていたので、気にはなっていましたが、現時点では画像、マーカーともに異常は認められないようです。気のせいかもしれません。
あと、少し下痢気味の傾向が続いているので、ビオフェルミンを処方してもらいました。オストメイトにとって、下痢は怖いですから・・・

そういえば、CTで造影剤を注射されたあと、注射された周囲が広範囲に赤くなっていたので主治医の先生に相談すると「消毒用のアルコールの色素に過敏に反応しているのでしょう」ということでした。
どうも、消毒用アルコールには何種類かあるらしく、消毒作用の強さが異なるとのこと。それを識別するために赤とか青の色素を加えており、その色素でショック症状になる場合もあるとか・・
手術中に使用するのは消毒作用は少ないけれど、体への負担が少ない無色のタイプを使うとか。

私の場合、体の中に取り込むお酒は大丈夫だけど、皮膚に医療用アルコールが触れると敏感に反応するらしい。(体の中が鈍感なのか?それとも繊細なのか?)
そういえば、手術のときもアルコール以外の方法で消毒してもらった覚えがあります。次のCTのときは、前もって伝えておこう。

ということで、少しほっとしたので病院の帰りに、病院近くのケーキ屋さんでクリスマスケーキを買い、ケンタでチキンを買い、酒屋さんでワインを買って帰りました。
だって、検査結果次第では、クリスマスどころじゃないので、準備はしなかったんです。
今日だけは、ケーキもお酒も脂っぽいチキンもOK(笑)
とりあえず、メリークリスマス!!
サンタさんの一足早いプレゼントかな?(笑)


 前回の更新から3ヶ月以上も空いてしまいました。
お久しぶりです。なんとかやってます。

体調は特に問題はないのですが、精神的になんだか変です。
ブログで知合った多くのガン友を見送るのが辛いのかも知れません。
自分もそろそろ再発するのではないか?という不安かもしれません。
ブログから離れることで、自分が進行性がん患者であることを忘れようとしていたのかも知れません。
再発した場合の経済的不安なのかもしれません。
がんとは関係ないのかもしれません。(仕事とか、介護とか、あれやこれや)
なんだか、自分でもわからないのですが、ブログに書くことができませんでした。

でも、もしかしたら、がん患者はこんな風に、いろんな不安を抱えながら生きている人が多いのかもしれませんね。
だとしたら、そのことを記録しておくことも、何らかの意味があるのかもしれません。
決して自分だけの悩み、不安ではないことがわかれば、少しは元気が出る人がいるかもしれませんし(笑)
第一、先に旅立った先輩たちに、恥ずかしい生き方は見せられないし。

ということで、まだ画像をアップする気力はないのですが、文書だけですが久しぶりの更新をしてみました。
では、また!


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]