忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お久しぶりです。

先日、兄夫婦が来てくれました。
 兄の息子さん(私から見ると甥)が就職したので、アパート(マンション?)を
見に行った帰りに寄ってくれたらしく、甥っ子からのプレゼントもいただきました。
福山にあるピトンというお店の自家焙煎コーヒー(嬉)
みんなに心配かけてるなあ。
最近ブログの更新もしていないので、甥っ子も心配してくれてるみたいで(ごめん)
元気といえば元気なんだけど、体力や気力の衰えを痛感するこの頃。

実は、6月5,6日にかけて、大分県の平治岳(ひいじだけ)にミヤマキリシマを見に
登山に出かけました。
大阪から帰ってくれた次女と妻、私の3人での旅行となり、土曜日の朝4時過ぎに
車で出発し11時前に登山開始。(妻は膝が悪いので、下山予定地で落ち合うことに)

あまり登山者のいない北口から登り始め、高所恐怖症の私には苦手な梯子をクリアし、
途中、分かれ道に途惑いながら(表示が整備されていない)、岩だらけの道、ズルズル
ぬかるむ道、急な上り坂を乗り越えて予定通り1時くらいに頂上に!
今年は天候不順でミヤマキリシマの開花は遅れていましたが、なかなかきれいでしたよ。
(後ろに見えるのが平治岳、ピンクなのがミヤマキリシマ。本当は平治岳全体がピンクに染まる)
CIMG1371.jpg










 体調しだいでは大船山にも登ろうかと考えてはいましたが、意外と時間がかかったので
無理はやめて、坊がつるに向けて下山開始。
(右が大船山、左が平治岳。両方の山の頂上が少しピンク色なのがわかりますか)
CIMG1389.jpg



















これまた、道なき道、ずるずるすべる火山性土壌の道を進みながら、3時前頃に坊がつる
キャンプ場に到着。
(平治岳から三俣山を望む。ふもとが坊がつる。この山の向こうが長者原)
CIMG1383.jpg

















このあたりで、立ちくらみのような症状が出たので、小休止して水分や糖分を補給。
(歌に歌われた坊がつるからみる山々は美しく、キャンプをしてみたいと思いました)

さあ、後は三俣山を迂回する九州自然道を歩いて、妻の待つ長者原まで、あと少し
・・・・・のはずだった。
ところが、どうも体力を使い果たしたらしく、カラータイマーが点滅!
ちょっとした登りなのに前に進まないのです。
筋肉痛とか腰痛とかはまったくなく、とにかく電池が切れたみたいで・・・・・・・・
やっとの思いで長者原についたときにはヘロヘロ(笑)

事前に、キネシオテーピングやアミノバイタルも補充してはいたのですが、どうも汗をかき
すぎてミネラルが欠乏したのではないかと思います。
体温も下がっていたのかも知れません(温泉に入ると復活しましたから)
(反省点)
①もう少し余裕をもって登山を開始する(やっぱり車中泊かなあ、前泊は高くつくしなあ)
②コンパスを持つ(地図はあっても、標識が役に立たない。GPSもいいかも)
③水分だけでなく、ミネラルを補給する(スポーツ飲料、塩分など)
④汗をかいたら着替える
⑤まずは体力をつける(笑)

でも、懲りずに次の登山を考えてます(笑)
そのためにも、体力つくりはじめてます。

PR
暑中お見舞い申し上げます!
更新されていてとてもうれしいです!
山の緑が鮮やかで、癒されますねぇ。
次回も楽しい登山になると良いですね!
あ!私も高所恐怖症なんですよ(笑
今年はひどく暑いので、どうぞくれぐれも
お身体ご自愛くださいね。
きぃ*URL 2010/07/26(Mon)22:17:44 編集
Re:暑中お見舞い申し上げます!
暑いですねえ。
お母様もお元気でいらっしゃいますか?
汗でパウチ周辺が炎症を起こすといけないので、こまめに
交換や乾燥をしたいと思います。

きぃ*さんも高所恐怖症ですか(笑)
スカイツリーの上のほうで工事している人なんか、尊敬ものです。
私なんか、、観ているだけで震えそうですから。
そうそう、きぃ*さんはスカイツリー観ましたか?
【2010/07/27 23:45】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]