忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月24日は がん検診の日。
どきどきしながら、血液検査とCT検査を受け、2時間半くらい待って主治医の診察へ。

結果はセーフ!
肺、肝臓、骨への転移、腹水などは認められませんでした。(肝脂肪は+でした)
次は4月22日となりました。まだ、桜が見れるかな?
次回はエコー検査もあるので、やせておかないと「肝臓が脂肪で光っています」なんていわれるに決まっている。

最近、骨盤内にちょっとした違和感を感じていたので、気にはなっていましたが、現時点では画像、マーカーともに異常は認められないようです。気のせいかもしれません。
あと、少し下痢気味の傾向が続いているので、ビオフェルミンを処方してもらいました。オストメイトにとって、下痢は怖いですから・・・

そういえば、CTで造影剤を注射されたあと、注射された周囲が広範囲に赤くなっていたので主治医の先生に相談すると「消毒用のアルコールの色素に過敏に反応しているのでしょう」ということでした。
どうも、消毒用アルコールには何種類かあるらしく、消毒作用の強さが異なるとのこと。それを識別するために赤とか青の色素を加えており、その色素でショック症状になる場合もあるとか・・
手術中に使用するのは消毒作用は少ないけれど、体への負担が少ない無色のタイプを使うとか。

私の場合、体の中に取り込むお酒は大丈夫だけど、皮膚に医療用アルコールが触れると敏感に反応するらしい。(体の中が鈍感なのか?それとも繊細なのか?)
そういえば、手術のときもアルコール以外の方法で消毒してもらった覚えがあります。次のCTのときは、前もって伝えておこう。

ということで、少しほっとしたので病院の帰りに、病院近くのケーキ屋さんでクリスマスケーキを買い、ケンタでチキンを買い、酒屋さんでワインを買って帰りました。
だって、検査結果次第では、クリスマスどころじゃないので、準備はしなかったんです。
今日だけは、ケーキもお酒も脂っぽいチキンもOK(笑)
とりあえず、メリークリスマス!!
サンタさんの一足早いプレゼントかな?(笑)


PR
メリークリスマス!
9月に初めてのコメントを書かせて頂いた岡山市に住んでいる者です。
検査結果が 異常なしとの事 良かったですね、おめでとうございます \(^O^)/

私も9月で抗ガン剤の治療を終了、経過観察になりました。治療中は 3週間ごとに通院していたのですが 今は3ヶ月ごとになり 嬉しい反面 こんなに長い間 通院しなくても大丈夫なのかな と不安になる事もあります。
でも くよくよしても仕方がない と開き直ったり。
取りあえず 今は 新年を迎える準備をしています。

どうぞ 良い お年をお迎えください。
かや 2009/12/25(Fri)16:52:59 編集
Re:メリークリスマス!
かやさん、ご無沙汰しています。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
つつがなく新年をお迎えのことと思います。

3ヵ月後との経過観察になったんですね。
次の診察日までは、病気のことをできるだけ忘れて
楽しみましょう。
【2010/01/24 16:22】
無題
メリークリスマス(遅くてすみません)
guerogueroさんの検査結果には
ホットクリスマス(笑)

先日新聞に太るという事は
「癌に栄養を与えているのだよ」という話が
載っておりました
私って…反省ばかりの生活です。

今年はguerogueroさんご夫婦と
富士山の麓で一緒に歩く事が出来き
また、奥様と親しくさせて頂いて
本当に嬉しかったです。
出会いを有難うございますm(__)m

兄と慕っている従兄弟が突然の腸閉塞!
S字結腸が原因での事でした。
人工肛門の手術を受けました。
前向きな夫婦なのでサポート役の私の方が
オタオタしています(^^ゞ
従兄弟の夫婦もguerogueroさんご夫婦の様な
夫婦になって欲しいなと思いました。

お忙しい年末年始でしょうがお身体大切に
良い年をお迎えくださいね♪
マメ豆 2009/12/26(Sat)09:33:03 編集
Re:無題
マメ豆さん、お久しぶりです。
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
こちらこそ、昨年は夫婦ともども大変お世話になりました。
暖かくなったら、またお会いできるといいですね。

従兄弟さんの件、大変でしたね。
最初の1年間は、とまどうことも多いでしょうが、慣れれば大丈夫ですよ!
富士山にも登れるし、水泳もできるし、RFLにも参加できる(笑)
難をいえば、温泉に行くのが億劫です・・・あ!今度、従兄弟さんと一緒に
温泉ツアーしましょうか(笑)
オストメイト、みんなで渡れば怖くない(笑)
【2010/01/24 16:38】
無題
こんにちは!
検査結果セーフでよかったですね。

僕は今日から正月休みに入りました。
今のところ何の予定も無く
昨年同様、三嶋大社に初詣に行き
飲んだり食ったりになりそうです。

来年も今日の富士山を時々アップするので
見てください。

では、良いお年を!
かめ 2009/12/28(Mon)09:58:54 編集
Re:無題
かめさんへ
お返事が送れて申し訳ありません。
本日も、絵に描いたような富士山を見せていただき、ありがとうございます。
また、今年もどこかでお会いできることを楽しみにしています。
本年もよろしくお願いします。
【2010/01/24 16:52】
明けましておめでとうございます
ご無沙汰しております。
検査の結果、異常がなくて良かったです。

昨年はお会いできて
(できたような、できなかったような、笑)
嬉しく思っています(*^^*)

今年もどうぞよろしくお願いします☆
guerogueroさんに、たくさんの幸せが訪れますように!

ぷるぷるURL 2010/01/03(Sun)00:06:54 編集
Re:明けましておめでとうございます
ぷるぷるさんへ

(大変遅くなりましたが)あけましておめでとうございます。
今度は、どこでお会いできますかね(笑)
それにしても、静岡は遠いなあ・・・
東京行きの飛行機に乗って、富士山の近くでパラシュートを使って
途中下車!なんてできたらいいのに。
(高所恐怖症なので無理か!)
【2010/01/24 16:43】
無題
ご無沙汰しております。そして明けましておめでとうございます。

検査結果、異常なしで本当によかったですね!今年もどんどん良くなって、エベレストに登れるくらいに元気になってください。遠くSFより祈ってます。
まことURL 2010/01/04(Mon)06:33:02 編集
Re:無題
まことさんへ

ご無沙汰しております。
そして、大変遅くなりましたが「あけましておめでとうございます」
エベレストかあ、いいですねえ。
まずは屋久島当たりを狙っているのですが・・・まずは体力体力!
まことさんも、ますます(笑)お元気でお過ごしください。
祈って、いや応援してます!

【2010/01/24 16:49】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]