忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は検査といっしょに、ストーマ外来にも行ってきました。

最近は、わりとパウチがはがれることが多く、看護師さんと
相談しながら、あれやこれや試しているところです。
この2週間ほどは、パウチにあける穴を小さめの円形に変更しており、
はがれることもほとんどなく、比較的順調だということを報告しました。

今までは、座った状態のストーマの形状に合わせて、パウチに横長の楕円の
穴を開けて使っていましたが、こうするとストーマの両サイドの接着面が小さくなります。
パウチの剥がれる場所も、同じような場所だったので「楕円から正円」に変更して
接着面積を拡大することを考えました。当然、ストーマ周辺の皮膚を引っ張り上げて、
ストーマを円形にしてからパウチを接着する必要もあります。

それから、私の場合は、パウチの内側から内容物がしみこむことで剥離するので
パウチにあける穴を小さめの正円形にすることで、ストーマとのスキマを少なくし、
内容物が接着面からしみこみにくいようにすることもねらっています。

特に下痢をすると水分が多いため、接着面の皮膚保護剤(兼接着剤)が弱くなる
みたいです。下痢をしにくい食事が基本かもしれないけれど、なかなかね。

それと、今回は新しいタイプのパテ(接着面を補正するタイプの固形物)を
いただきました。
皮膚にシワができて(?)接着面との間にスキマができることが直接の原因なので、
スキマができにくいようにパテで埋めるのです。
今までも柔らかい練り物状のものを、剥がれやすい部分に塗っていましたが、
どうも接着力は弱いようで、水分が多いときは、かえって剥がれやすいときもありました。
そこで、今回は少しハードタイプのものをテストしてみることに。
結果は、またご報告します。

まあ、漏れても皮膚トラブルが起きていないだけ、ありがたいと思うしかありません。
いろいろ、実験あるのみです。
もしかしたら、評論家になれるかも(笑)


PR

先週はストマが大変!

毎日のように剥がれそうになるし、夜中に剥がれてしまうし!
連日のように夜中の3時頃に起きだしては、交換、洗浄とばたばたして寝不足気味(疲)
ただでさえ、仕事も忙しくて帰宅も遅くなったのに・・・・・疲れた(ふう)

忘年会などで、いつもは食べないような、しゃぶしゃぶ肉を食べたり、お酒をたくさんのんだりと
胃腸もびっくりしたんでしょうね。

今週は節制の日々の予定(笑)
ストマ君も機嫌を直してくれるといいんですが・・・

今朝は3時に目が覚めました。
パウチの重さを感じつつ、なんだかお腹の辺りがつめたいのです。
ヤバイ!
手でパウチの周りを触ってみると、ぬれているような感触・・・

あわてて飛び起きてトイレに直行。
ところが、トイレに行く前にお腹のパウチが剥がれるような感触が!
大ピンチ!!
お腹を押さえつつ、トイレで点検すると完全に剥がれておりました。

それからは、処理をしてお風呂で洗って、パウチの交換を終えたら4時くらい。
んんん、今回みたいに完全に剥がれたのは初めて。
ちょっと下痢気味だったから、皮膚保護剤の接着面にできた隙間から全体に回ってしまい
剥がれたのかもしれません。
パテを使ってましたが、こんなにやわらかいと効果はないのかも知れません。

ま、基本は暴飲暴食をつつしんで、大腸をいたわることからですかね。
日曜日は、朝はコンビニのサンドイッチ、お昼はコンビニのおにぎりで映画を見まくって、
夜はお腹がすいたので和食のバイキングのお店に行って、食べまくりました。
ちょっと調子に乗りすぎたかもしれません(反省)

でも、たまにはパッと行きたいじゃありませんか。
後先考えずに・・・・ねえ(笑)
人生一度きり、楽しまなきゃね!!♪
木曜日は診察日で、ストマ外来も受けてきました。
看護師さんと相談しながら、とりあえず現行のパウチを張り替えて
もらいました。

で、今日は交換日(だいたい中二日のパターン)。
接着面をはがしてみると意外ときれいです。
今まで必ずあった横漏れが少ない・・・

なぜだろう????
看護師さんの話では、ロット単位での製品不良の可能性もありうるらしい。
それもあるかもしれない。
でも、もしかしたら貼り方にあるのかもしれない。

今までは、立ち上がった状態で張り替えていました。
鏡を見たりするのに都合が良かったからね。
でも、ストーマ外来では別途の上に腰掛けた姿勢で張り替えた・・・・
その後も、待合室のいすで長時間すわり、帰りも自動車で2時間ぐらい
座りっぱなしだった。
でも、折れまがったり、シワができた形跡がない。

もしかしたら・・・・・・
立った姿勢で張り替えると、座ったときに皮膚がシワになり、
その結果フランジが浮き上がるのではないか?
腰掛けた姿勢で張り替えると、少なくとも座った状態でフランジ面がシワに
なることはない。
立ち上がると皮膚が引っ張られることはあるが、フランジノ接着面が
はがれることはないのかも知れない。

ということで、今日の交換では、座った状態で交換してみました。
もちろん、フランジ周辺を指であっためて柔らかくすることも忘れずにね!
さあ、2日後はどうなっているか?
また報告しますね。
今日はパウチの交換日♪(別に楽しくはないが、苦にはならなくなってきた)

お風呂にはいって、温まってから交換しようと思ってたら、なんとフランジが
はがれかかっている!ピンチ!
予定を変更してトイレで交換!我が家はお風呂からトイレに行くのに廊下に出る必要は
ない設計なので、こんなときは楽チン。
別にオストメイトになる前から、こんな設計なんだけどね。

やはり、右側が剥がれてる・・・・
明後日は検診だから、そこでストーマ外来の看護師さんに相談してみよう。
皮膚保護剤を強力なタイプにする?
パティに再チャレンジする?
それとも・・・・

そうそう、洗腸についても主治医の先生に相談してみなきゃ。
富士山に登るには、長時間ストマのお世話にならない方法を考える必要があると思うから。


ま、ストマについては、研究あるのみ(笑)
笑いながら、楽しみながらやってくしかないさね。
どうせ、ながーい付き合いになるのだから。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]