忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日は25時(というか土曜日の朝)まで残業をして、しかも決算見込み数値の間違いに気づくなど散々で、ひどく落ち込んでおりましたので、土曜日の目覚めは最悪でした。

それでも、2月14日(土曜日)は、以前から予定していたハンドボールの試合を見に行こうと、お昼前に広島市内に妻と一緒に出かけました。
試合は、女子はメイプルレッズ(広島)と名古屋HC(ハンドボールクラブ?)、男子は湧永製薬(広島)とトヨタ自動車(愛知?)の2試合で、料金は1000円。
去年はプロ野球、プロサッカーの試合を見に行きましたが、ぜひ広島のハンドボールチームの試合も見てみたいと思っていました。

結果は、どちらも広島のチームが快勝!バンザーイ!!
それにしても、スピード感があって面白い!!
30秒あれば1点が入ります(驚)
スカイプレーでしたっけ?バレーでいいうAクイックのような、バスケで言うアリウープのような、空中技もあり、見ていてあきません。
まだ見たことの無い人も、是非お勧めです。

さて、試合が済んで「どこかでコーヒーを飲んで帰ろう」ということになり、結婚したばかりのころに妻を連れて行った「赤い屋根」というお店にいきました。
20年くらい行っていないので、「まだあるのかな?」とか思いながら、なんとかたどり着くと、ちゃんと営業してました。
中に入ると、昔のままの雰囲気が、きれいな状態でそこにありました。
お店のママさんと話をしていると、お店をはじめて30年になること、30年たっても時間が止まったような空間を作りたくてお店を続けていること、など懐かしい話に花が咲きました。(私が初めて訪れたのは28年くらい前かな?)

話の中で、村下孝蔵という歌手の北斗七星という曲に出てくる「赤い屋根のお店」の舞台であることや、今中さんという建築家のお話、お店を作るときの苦労話など、いろんなお話を聞くこともでき、素晴らしい夜景とともに、なんだか幸せな気持ちで家路に着くことができました。

心残りは、デジカメを忘れてしまったこと。
次は写真もアップしますから(謝)

(北斗七星はこちらをクリック)
http://www.youtube.com/watch?v=W68Xr677GKY

PR
病気になってから、妻と一緒によく旅行をします。
将来を考え、たくさん思い出を作っておきたいという気持ちもありますが、
子供たちが育ってやっと夫婦二人の時間が持てるようになったこともあります。
これから、妻と生活を楽しみたいと思います。

で、旅先の記録を残すために、デジカメを買ってみたのですが、なかなか思いどおりの写真を残せません。カメラが安いせいもあるでしょうが、センスがないのだと思います。

で、考えたのが「絵」です。
しかも、本格的な油絵とかではなく、スケッチ程度のもの。
旅先で、ちょっとした絵をかきとめることができたら、楽しいだろうなと。
ちょうど、東広島市の市民講座見たいなところで「はがき絵」講座があったので、申し込んで見ました。
今日は、その一回目です。

今日は静物をじっくり書いてみることがテーマで、唐辛子を書いてみました。中学校のときにデッサンを書いたことはありますが、35年ぶり?
熱中して書くことができ、楽しかったですよ。
次回までに少しは進歩するかな?
今日書いたのは以下の2点・・・唐辛子に見えますか(笑)
b9a0e6d8.jpeg0a60a684.jpeg
先日のカープ戦に続き、今回はサンフレッチェのゲーム観戦です。
10月4日 14:00キックオフ、会場は広島ビッグアーチ、対戦相手はJ2二位の湘南ベルマーレです。
(昔は平塚ベルマーレって言ってましたよね)


CIMG0700.jpg






















ここが会場となった広島ビッグアーチ
たぶん、このアーチ型の大屋根が名前の由来かな。
最大4万5千人収容らしいけれど、今回は2万人はいなかったみたい。
ちょっと寂しいけど、J2はこんなもんかな?
CIMG0703.jpgCIMG0709.jpg





















ここれはサンフレッチェ側の応援
ムラサキで染まってますねえ。
マスコットはサンチェとフレッチェというらしい。
CIMG0701.jpg






















一方、こちらは湘南ベルマーレ側
頑張れ!
でも、大きな声で応援してましたよ。
サポーターはありがたいものです。
CIMG0710.jpg






















試合は前半は0-0、後半に2-0でサンフレッチェが勝利!
守備、攻撃ともに上回っていましたね。
9月中に過去最速でJ2優勝を決めた理由がわかりました。
湘南は深く守ってカウンター狙いのようでした。
(素人にはそう見えました)
ゲーム中は、サポーターのリードにあわせて手をたたきながら
たくさん応援しました!
CIMG0711.jpgCIMG0715.jpg






















終了後、J2優勝セレモニーが開催されました。
右の写真はサポーター席前に選手が集まって
報告しているところ。
佐藤寿人選手が優勝盾をサポーターに手渡すなど、サポーターを大事にしていることが良くわかり感動しました。
おめでとう!!
今年初めて市民球場に、カープの応援に行って来ました。

昭和32年(私が生まれる前年ですね)にできた球場が、来年は別の場所に移転することになり、現在の球場での試合は今年が最後ということなので、妻と一緒に「こりゃ、応援にいかんにゃあいけんじゃろう」ということになりました。

カープの自慢は応援のすごさでしょうか。
好き嫌いは分かれるでしょうが、確かに創意工夫がすごい・・・
今はどの球団でもやってますが、トランペット応援、ジェット風船、スクワット応援(立ったり座ったり)などは広島市民球場発祥らしいです。

娘たちが小さいときは、外野席に何度か応援にいきました。新聞紙を細かくちぎって紙吹雪を作ったりしてね(笑)。当時はウエーブがはやってました。
球場に入れずに、外で応援したこともありましたねえ。秋の冷たい雨の中、少ない観客と一緒に震えながら応援したことも・・・

で、久しぶりに前売りをファミマで買って行きました。
内野自由席だったので、試合開始の2時間前にはいったのですが、200メートル以上の順番待ちの列でした(もちろん当日券はゼロ)。
282efb1e.jpeg4888057c.jpeg















こんなにお客さんが多い試合は、20年ぶりくらいじゃないでしょうか?
CS(クライマックスシリーズ)のおかげでしょうね。
最近の入場者数は100万人程度と聞いていますが、今年は130万人とも140万人とも言われ、カープ初優勝のとき以来とか(笑)
140万人といえば、広島市の人口よりも多いでしょうから、東京で言えば1000万人くらいの入場者数に匹敵??

01a33a81.jpege97d7ec0.jpeg















応援グッズのバットも購入し、ジェット風船は後ろの席にお客さんに余りをもらって(いいなあ、この感じ)。でも、せっかく7回の応援タイムのときに、パウチ君がSOS!風船が飛ぶのを見ることができず、トイレに駆け込んでしまいました。(泣)幸い、事件は起きませんでしたが(笑)

試合はカープが終始優勢で、大変な盛り上がりで終わりました。
試合終了後は、日本シリーズ優勝を記念するモニュメントの前で記念撮影する人など、別れを惜しむ人で遅くまでにぎわっていましたよ(泣)
5f571781.jpeg38f5daa2.jpeg















中日との3位争いに勝ち残れば、クライマックスシリーズで再び市民球場での試合があるのですが、4位以下になると今日(28日)のヤクルト戦が最終戦となります。
頑張れ、カープ!
サンフレッチェはJ2優勝とJ1復帰を決めたぞ!バンザーイ!!
お盆が過ぎて、急に涼しくなってきましたね。

かと思ったら、残念なニュースです。
乳がんと戦ってきたちょぴんさんが旅立たれました。
8月13日のことです。

ちょぴんさんのブログにコメントをしたのが、私のブログデビュー
でしたから、特別な思いがあります。
そして、どれだけ励まされ、助けられたでしょう。
ちょぴんさん、ありがとう、そしておやすみなさい。

よろしければ、私のブログを訪問いただいた皆様にも
ちょぴんさんのブログを見てあげてください。

http://55chopin.blog.shinobi.jp


そしてもう一人、同じ大腸がんで戦っておられる「みづきさん」
が昏睡状態になられました。
もう十分戦ったのだから、ゆっくり休んでほしいという気持ちと
もう一度、復活してほしいという気持ちと・・・

よかったら、みづきさんのブログも見てあげてください。
http://kirin62.blog62.fc2.com/
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]