忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日8月6日は原爆の日。
広島に住む人間にとっては、特別な日です。
身近な人々を原爆で亡くした人も多く、イデオロギーに関係なく、
だれもが平和を願う日・・・それが8月6日です。
我が家も、遠くに離れて住んでいる娘2人といっしょに、家族4人で8時15分には黙とうを捧げました。
離れていても、同じ時間を過ごせたことに感謝です。

1945年8月6日午前8時15分
悪魔の兵器が広島上空で炸裂しました。
それから63年
今なお後遺症に苦しむ被害者、原爆症の不安におびえる2世、3世がいる。こんなに残酷な兵器があるだろうか。

広島以外では学校でも、あまり平和学習は行われないとも聞く。
東京空襲など、各地で忘れてはいけない日があるのも理解できる。
でも、1年に1度でいいから、広島で起きたことに思いをはせてほしい。
そう思う1日でした。
安らかにお眠りください。
PR
先々週日曜日にパソコンが壊れた!

どうもVistaのサービスパック1の適応と、ノートン360のバージョンアップを同時にやったのがまずかったらしい。
後でネットで調べたら、事例も載っているし、「まずノートンのアップデートをしてからバージョンアップしましょう」なんて書いてある。
ふざけるな(怒)

無線LANにはつながらなくなるし、ルーターをいじってたら光電話もかからなくなるし、ポートがどんどん閉鎖されてくるし・・・・
(最初はFTPが使えなくなり、最後はHTTPもだめになりました)

ノートンのソフトを削除しようとしても、削除画面からは削除できないし、強制削除ツールをダウンロードしようにもFTPが使えない。どうしろというんだ!

ということで、とうとう再インストールをする羽目に・・・
再インストールはスムーズにできましたが、ブログのRSSフィードのバックアップをしてなかったので消えてしまいました。もしかしたら、再登録できていない人があるかも・・・ごめんなさい。
この10日間くらい、まともにパソコンが使えなかたので、更新もできませんでした(都合のよい言い訳?)
そうそう、年賀状ソフトに登録していた住所録もかな?
メールはWebメールなのでOKでした。
ワード文書などは、ノートンでネット上にバックアップしてたのでOK


(反省)
①リカバリーディスクを念のために作っておきましょう。
②定期的にデータバックアップをしましょう。(最低でもDドライブに)
 RSSフィードや住所録もね。
③サービスパックを充てるときは、情報を知らべて慎重に。
買っちゃいました!
液晶テレビ。しかも52型!

ことの始まりは、10年くらいがんばっていた中古TVが
故障したこと。
ある日突然、画面が真っ暗になり横一線だけ光る状態に・・
ネットで調べると、業界では「横一」という現象らしく、
修理すると1万5千円程度とのこと。

そのくらいで修理できるのならと、近くの電気屋さんに。
安いのを買うときは郊外の大型店が便利だけど、年をとって
くると近くに相談できる店があるといいかなあと思って(笑)
それに、この電気屋のオヤジには団地の夏祭りでお世話に
なってるし。もちつもたれつも、大事かなと・・・

ところが、電気屋のオヤジ!
「修理はできますけど、2011年には使えなくなるんだし
新しいテレビのほうが・・・」といい、最後には「デモ機を
1週間ほど、自宅に置いていきます」と言い出した。
それに対して「じゃあ、見るだけなら」とデモ機を置かせた
のがまずかった!36型AQUOSだけど、確かに画像は綺麗だし
パラボラアンテナも設置していったのでハイビジョン放送も
綺麗だ。でも映画とかを見るには、もっと大きな画面がいい
なあ。プロジェクタ+スクリーンによるホームシアター?
なんてことを妻と話していた。

で、一週間たってオヤジがやってきた。見積もりもって。
そのときに、映画を見るには大画面のスクリーン方式がいい
かなとも妻と話しているんだ・・と伝えたら、じゃあ46型
持ってきますから試してくださいと。
このとき断ればよかった(笑)
即日、46型を持ってきて置いていきやがった(笑)

たしかに大きいし綺麗だよね。でも10万円くらい高くなる。
普段は36型にして、将来はスクリーン方式も考えようかな
と思っていたところ、たまたま入った大型店でなんと52型
が安売りしてた。
オヤジの店では、この値段はだせないだろうから、それを理由
に断るつもりで「〇〇で△△万円だったよ」といったら、なん
とオヤジは「がんばります!」といいやがった(笑)

で、結局オヤジの店で52型を買ってしまった。
なんだか、だまされたような、上手く買わされた様な・・・
でも、綺麗だし、老眼でも見やすいし、まいいか!(笑)

考えてみたら、結婚して初めて自分で買ったテレビです。
結婚したときは独身時代のテレビだし、しばらくしたら
結婚祝いだといって義父が買ってくれたし、それが壊れたら
義父の中古テレビをもらっ使ってたから。
 いいよね、がんばって働いてきたんだから、自分でテレビ
買っても。自分へのご褒美ということで。

次は音響システムかあ!?おいおい(笑)


久しぶりです。

2週間以上更新していなかったのに、ブログへの訪問者がいてくれるって嬉しいもんですね。感謝です。

で、タイトルの蛍です。
団地のすぐ下の川にいました!
数は10匹程度しかいなかったけど、今年も見ることが出来した。
他にも、何箇所か蛍を見ることもできる場所は近くにありますので、自然環境としては恵まれているんでしょうね。

でも、私が子供のころは桁が違った!
竹ほうきで空中をかき混ぜると、たくさんの蛍がからまって・・・
虫籠に入れて、蚊帳の中で放ってみていました。

みなさんのところは、どうですか?
来年も見られるといいな。
ふう、二日間のお休みが終わったあ・・・

土曜日は、出雲大社の特別拝観へ。
神様(大黒様)のお部屋をお引っ越ししているところで
神様は今は仮の住まいに移られたそうです。
仮の住まいといっても、すごく大きな建物ですけどね。
(また、改めて写真はアップします)
お引っ越しされたので、本来のお住まいを下々のものにも
見せてやろうと・・・・いうことですね。
御神座(ふだんの居間?)の中までは公開されていないんですが
そのお部屋の扉まではみえました。
そして、噂の八雲も(雲の絵は7つしかないんですけどね)
なんでも1744年に書かれたもののままらしいんですが、非常に
色も鮮明で驚きました。
なんでもめったに戸をあけないので、外気に触れないことが
原因だとか。
次の公開は60年後だそうで・・たぶん生きてはいない(笑)
8月にも公開されるそうなので、お近くに御寄りのせつはどうぞ。
でも、並ぶのはご覚悟ください。
私は3時間以上並びましたから(大阪万博以来かな?)

朝6時に出発して、出雲まで車で3時間、並んで3時間半、ついでに
足立美術館に滑り込みセーフ!そして4時間かけて帰宅。
ああ疲れた!

んでもって、今日はおうちで草抜き三昧(笑)
去年の入院なんかで雑草だらけになってしまった芝生の
雑草を抜きまくり(笑)
大きなごみ袋に3つくらい!重いのなんの!
きれいな芝生になってくれるとうれしいんだけどな。
5時間くらい草抜きしてたら、背中が・・・・・(泣)

あした、起きられるかなあ?
では、おやすみなさい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]