忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病気になってから、妻と一緒によく旅行をします。
将来を考え、たくさん思い出を作っておきたいという気持ちもありますが、
子供たちが育ってやっと夫婦二人の時間が持てるようになったこともあります。
これから、妻と生活を楽しみたいと思います。

で、旅先の記録を残すために、デジカメを買ってみたのですが、なかなか思いどおりの写真を残せません。カメラが安いせいもあるでしょうが、センスがないのだと思います。

で、考えたのが「絵」です。
しかも、本格的な油絵とかではなく、スケッチ程度のもの。
旅先で、ちょっとした絵をかきとめることができたら、楽しいだろうなと。
ちょうど、東広島市の市民講座見たいなところで「はがき絵」講座があったので、申し込んで見ました。
今日は、その一回目です。

今日は静物をじっくり書いてみることがテーマで、唐辛子を書いてみました。中学校のときにデッサンを書いたことはありますが、35年ぶり?
熱中して書くことができ、楽しかったですよ。
次回までに少しは進歩するかな?
今日書いたのは以下の2点・・・唐辛子に見えますか(笑)
b9a0e6d8.jpeg0a60a684.jpeg
PR
無題
ご無沙汰しております。
確かに写真は、それなりにリアルでいいのですが・・・

絵をお書きなんですか!
素敵です。
やはり、一瞬で撮れる写真と比べたら、感情がこもります。
奥様と、そんなスローライフのひと時をお過ごしになるのも、心の栄養、お薬になることでしょう。

私たちもそんな夫婦になりたいな。
主人が退職して、時間が取れるようになったら、ワンコと一緒にのんびりと旅をしたいって言ってるんですよ。
マーシャURL 2008/10/09(Thu)13:03:05 編集
Re:無題
写真は、写す人のセンスをリアルに反映するように思います。ごまかしようがないというか(笑)

その点、絵には、下手は下手なりというか、ねえ(笑)
記録じゃなくて、記憶ですから・・・という言い訳を用意して、がんばるぞ!
でも、かっこいい写真も撮りたいんですけどね。

あと何年残されているかわかりませんが、私も経済的な問題がなければ、早期退職をして妻と旅に出たいと思うのですが・・・でも、妻と家族のために、蓄えを残しておいてやりたいし。
なかなか、難しいです。
【2008/10/12 22:31】
無題
こんにちは。

我家も息子達が遊んでくれないので
しかたなく?妻と遊んでいます。(笑)

しっかり唐辛子してますよ。
影の付け方が上手いですね。

僕も絵を描くのは好きなんですが
もう何年も描いていません。
山に登った時にスケッチでもしたいなーと思っている今日このごろです。

風景画入門の本は何年も前に買ったんですが・・・スケッチブックも買ったんですが・・・色鉛筆も持っているんですが・・・
かめURL 2008/10/09(Thu)17:19:08 編集
Re:無題
今度、2H、HB,2Bの3種類の鉛筆と、練り消しゴムを買ってきます。
続くといいんですが(笑)
かめさんのブログの河童もかわいいですね。
【2008/10/12 22:35】
無題
guerogueroさん、お久しぶりです。

唐辛子、すごく上手に描けてると思います。実は私も去年、急に絵が描きたくなって、ファーバーカステルの120色の色鉛筆セットをフンパツして買ってしまいました。

私が最初に挑戦したのは1色で描くイチゴとピーマンでしたが、結構難しいですよね~。私のはとてもお見せする代物ではありません...(汗)。

「妻との2人の生活を楽しみたい」なんて言ってくれる旦那様がいて、奥様なんて幸せなんでしょう。

私もそんな夫婦めざして頑張ります。
まことURL 2008/10/11(Sat)14:29:26 編集
Re:無題
120色ですか・・すごいですね。
私はまだまだ黒色の鉛筆での練習です。
でも、1色で赤い唐辛子と、オレンジの唐辛子を書き分けることとか、
奥が深いですよね。
来年くらいには、色鉛筆かクレヨンに挑戦かな(笑)
ボチボチやりまっさ。

(追伸)
私には、まことさん夫婦は十分素敵に見えますよ(笑)
まぶしいくらいです。
【2008/10/12 22:50】
無題
秋の気配がしてきましたね。
如何お過ごしですか?

私は3年前、治療の合間に絵手紙を独学で始めていました。
でも、手法や作法がありすぎて本棚の肥やしになっています(笑)

もう一度、最初から始めようかなと出してきたものの・・・あはは(^^ゞ

季節の移り変わりを絵に出来るように
私も頑張ろうかしら?o(^^)o

夢は、車の旅や電車の旅をしたいです
ゆっくりと安上がりで(笑)
穏やかな景色を見て、美味しい事と
温泉と温かい人情にふれたいです。

広島に会いに行っちゃたりして・・・
(うふふ)

これから、肌寒い季節になります。
お身体ご自愛なさって下さいね。
マメ豆 2008/10/11(Sat)14:33:55 編集
Re:無題
秋が深まってきましたね。
富士山も白くなっているのでしょうか?
マメ豆さんもお体、お大事になさってくださいね。

車や電車での旅!夢じゃなくて、現実にできますよ。
そして、広島に来てくださいよ。
待ってます(笑)
【2008/10/12 22:47】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]