忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、がんの検査の日。
隣県の岡山まで高速道路を飛ばして病院まで。
片道100キロ以上あるので、高速道路といえどもなかなか疲れます。
それに、今日は検診なので、余計に・・・

なんだかロシアンルーレットみたいでね(笑)
まあ、普段は余り気にしないようにしてるんですが、検査日が近づくと、やはり気になります。まだまだ修行が足りません。

今日は、12時過ぎに病院に入って、血液検査、CT検査(肺)、エコー検査(肝臓)が終わったのが2時ころ。主治医の先生との面談が14:30からの予定でしたが、実際に診察室に入ったのは16:00頃。もう疲れのピークです。

で、結果は・・・
とりあえず検査結果は正常値の範囲でした。(よかったよかった)
でもCEAは若干上がってきているような気も・・・
まあ、気にしてもしょうがないので、免疫力アップに努めるとしましょう。
肺や肝臓への転移も、あきらかなものは認められないということでした。

来年、1月8日には始めてのストーマでの大腸内視鏡検査です。
私の場合、肺や肝臓への転移リスクだけではなく、手術した直腸周辺への局所再発の可能性も高いので、その検査の意味もあるのでしょう。ポリープがあると、切除を行うので入院になるかもしれないとのことでした。

でも、おへその近くにあるストーマに、どうやって内視鏡を入れるんだろう(笑)
戦々恐々、怖いもの見たさ!?
「麻酔で寝てる間にするんですか?」って主治医の先生に聞いたら、「麻薬系の薬は少し使いますが、眠るようなことはありません。眠ってる間に呼吸が止まるよりいいでしょう?」だって。確かに強い麻酔はリスクもあるだろうなあ。でも、自分のストーマに内視鏡が入っていくのは見たくないような、痛そうだし・・・・
だって、通常の肛門であれば、わりとスムーズにカメラは入りそうですが、ストーマから入れた内視鏡は、体内で90度近くに折れ曲がらないといけないはず・・・技術が必要ですよね。痛くありませんように(祈)

それから、「内視鏡検査で事故が起きる確率は10万分の7程度といわれています。でも、当院には内視鏡医は10人くらいいるので、担当する医師によって確率は変わります。」とも言ってました。おいおい!(笑)
ま、飄々と説明する先生だし、信頼してるのでいいのですが、もうちょっと言い方もあるだろう(笑)と、思ってしまいます。

まあ、何はともあれ、やれやれです。
妻も、この数値は余り眠れなかったみたいですが、今日はゆっくり眠れることでしょう。
取り急ぎ、ご報告まで、でした。
PR
朝の4時
突然、目が覚めた。

咳がひどくて、とまらない。
風邪の点滴も受けたし、薬も飲んだが効果はないみたいだ。
そういえば、アレルギー性の咳に効くという薬があったのを思い出し
一階に降りて薬を飲む。

1時間もすれば咳は収まったが、なかなか眠れない。
手術するまでは、こんなことはなかった・・・
免疫系が変になっっているのかな?
12月には久しぶりの検診がある。
大丈夫だろうか・・・状況からして、そろそろ危ないかもしれない・・・
出口のみえないトンネルを歩いているような心細さ、不安感。
ちょっとした体調の変化を再発に結び付けてしまいそうになる。
きっと、多くのがん患者も、同じように再発や転移への不安をかかえているんだろう。
眠れない夜をすごしているのかもしれない。

おーい!
聞こえるかあ?
つらいけど、一人じゃないぞお。
一人で戦ってるんじゃないぞお。
だから頑張れる、きっとがんばれる。

なんてことを思いながら、いつしか夢の中へ・・・
目が覚めたら8時!!
ヤバイ!!!!!
なんとか、遅刻せずにせみましたとさ(笑)
一応、9時30分出勤だったので・・・ラッキー

ちょっとだけ、ブルーになった1日でした。
でも、今は元気ですよ(笑)
先週、木曜日に検診に行ってきました。
結果は、「血液検査は良好、マーカーも正常値範囲内」「CTは明らかな再発は認めない」というものでした。

ただ、右側のリンパ節のはれがあるということで、ちょっと気になるところです。腎臓などにも現時点では異常はみとめられないということでした。まあ、1センチ以上の腫瘍でないと見つけにくいのでしょうが。
たしかに、最近尿漏れも多少強くなってますし、リンパ節あたりの圧迫感を感じることもあります。転移などによるものでなければよいのですが。

次は12月の検査(肺CTなど)、1月の大腸内視鏡検査ということになりました。この検査で異常がなければ、術後2年経過ということになります。

それにしても、検査後はぐったりでした。
不安や緊張があったのでしょうね。
とりあえず、これでこの夏の富士山登山は行けそうです。あとは、天気と体力勝負!というところでしょうか(笑)
木曜日は4か月ぶりの検診。
なんだか不安だなあ・・・
手術から1年5カ月弱・・・なんといってもステージ3Bだからね。

まあ、なるようにしかならないけど(笑)
がん患者はみんな不安と闘いながら生きてるんだよね。
そう、元気出していこう!
毎日を笑って過ごそう!

ちょっと弱気のブログでした。たまにはいいよね。
あしたから、また頑張るから(笑)
今日は職場の広報部門の人とお話をしてきました。
取材ってやつかな。

きかっけは、私のほうから企画を売り込んだんですけどね(笑)
テーマは、「早期発見のためにがん検診を!」
同じ職場の仲間に、私みたいな苦痛を味わってほしくないですから。
私の体験をお話したりすることで、一人でも早期発見につながれば
私ががんになった「甲斐」もあるってことで(笑)

いろいろ、話しているうちに2時間近くたってしまいました。
仕事の邪魔になっちゃったかな?ごめんね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]