忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、がんの検査の日。
隣県の岡山まで高速道路を飛ばして病院まで。
片道100キロ以上あるので、高速道路といえどもなかなか疲れます。
それに、今日は検診なので、余計に・・・

なんだかロシアンルーレットみたいでね(笑)
まあ、普段は余り気にしないようにしてるんですが、検査日が近づくと、やはり気になります。まだまだ修行が足りません。

今日は、12時過ぎに病院に入って、血液検査、CT検査(肺)、エコー検査(肝臓)が終わったのが2時ころ。主治医の先生との面談が14:30からの予定でしたが、実際に診察室に入ったのは16:00頃。もう疲れのピークです。

で、結果は・・・
とりあえず検査結果は正常値の範囲でした。(よかったよかった)
でもCEAは若干上がってきているような気も・・・
まあ、気にしてもしょうがないので、免疫力アップに努めるとしましょう。
肺や肝臓への転移も、あきらかなものは認められないということでした。

来年、1月8日には始めてのストーマでの大腸内視鏡検査です。
私の場合、肺や肝臓への転移リスクだけではなく、手術した直腸周辺への局所再発の可能性も高いので、その検査の意味もあるのでしょう。ポリープがあると、切除を行うので入院になるかもしれないとのことでした。

でも、おへその近くにあるストーマに、どうやって内視鏡を入れるんだろう(笑)
戦々恐々、怖いもの見たさ!?
「麻酔で寝てる間にするんですか?」って主治医の先生に聞いたら、「麻薬系の薬は少し使いますが、眠るようなことはありません。眠ってる間に呼吸が止まるよりいいでしょう?」だって。確かに強い麻酔はリスクもあるだろうなあ。でも、自分のストーマに内視鏡が入っていくのは見たくないような、痛そうだし・・・・
だって、通常の肛門であれば、わりとスムーズにカメラは入りそうですが、ストーマから入れた内視鏡は、体内で90度近くに折れ曲がらないといけないはず・・・技術が必要ですよね。痛くありませんように(祈)

それから、「内視鏡検査で事故が起きる確率は10万分の7程度といわれています。でも、当院には内視鏡医は10人くらいいるので、担当する医師によって確率は変わります。」とも言ってました。おいおい!(笑)
ま、飄々と説明する先生だし、信頼してるのでいいのですが、もうちょっと言い方もあるだろう(笑)と、思ってしまいます。

まあ、何はともあれ、やれやれです。
妻も、この数値は余り眠れなかったみたいですが、今日はゆっくり眠れることでしょう。
取り急ぎ、ご報告まで、でした。
PR
無題
ご無沙汰しています。
とりあえず、今のところの検査はクリアって事ですね。
現状維持が出来たなら・・・何だか、前向きな考えではないけれど、私にとってはそれが最大の希望です。

ストーマからの検査。
あぁ~~!想像しただけで、お腹のあたりがうずいてきます。
励ましに葉ならないコメントですね。(笑)
とにかく、無事に検査が終わりますように。
痛くありませんように。
祈っています。

追伸。
痛くても泣いちゃダメよ。(笑)

マーシャURL 2008/12/08(Mon)17:40:27 編集
Re:無題
マーシャさん、こんにちは!

そう、普通に暮らせることが、こんなにも素晴らしいとは!
どんな現実も受け入れて行こうと思うのですが、まだまだ
人間ができていないもんで・・(笑)
煩悩が多すぎるようです。

ストーマからの検査・・・
また報告します。
泣かないと思います(笑)
でも、気絶するかも(笑)
【2008/12/15 00:04】
無題
片道100kですか?すると往復200k
あたりまえか・・・・
私は歩いて10分、車で5分自転車で3分?ですよ。(爆)

ステージⅣ(転移バンバン)になると検査結果って気になる気も起きませんわ
拝見してると転移がある私なんかより今のt頃大丈夫。って方のほうが精神的にはきついようなそんな気がします

でも、クリアは良かったですね
マーカー数値で一喜一憂はしょうがないけど奥様の落胆は・・・
ちょっと前まで旦那にも本当のことを伝えてなかった患者です
凹むの目に見えてわかってたから言葉えらんでましたねぇ~~

ストーマーがからの内視鏡も痛いの?
処置の様子楽しみにしてますわ
私は2度としたくない検査トップですよ
ranURL 2008/12/10(Wed)11:44:20 編集
Re:無題
ranさん、こんにちは!

たぶん、転移が見つかったら地元の病院に移ると思います。
それまでは・・・旅行気分で楽しむことにします。(笑)
たぶん、転移・再発は時間の問題だろうと受け止めてはいるのですが・・
検査結果で一喜一憂するのをブログに書くことは、失礼なことなのかも
知れませんね。反省してます。

ストマからの内視鏡・・・痛みがあるのでしょうか?
最近、小さなカプセル型のロボットが開発されたらしいですね。
口から飲み込んで排出される間に腸内の写真を取りまくるというやつ。
ストーマだったら回収も簡単だけど(笑)
また、ご報告しますね。



【2008/12/15 00:14】
無題
お久ぶりです。検査クリアでよかったです。私もすでにあると分かっててもドキドキです。また、数値あがってたりして、大きくなってたりして、転移してたりして...などなど。「癌がなくなってます!」なんてことないかな~とファンタジーにひたることもあるんですけどね(笑)。

これで次回の検査まで安心して眠れますね。
まことURL 2008/12/11(Thu)14:12:05 編集
Re:無題
まことさん、こんにちは!

こちらは、もう雪が何度か積もりましたが、サンフランシスコ周辺の冬というのはどんな感じなのでしょうか?

検査は、何度受けてもいやですね。
まあ、おかげで「普通に暮らせることのありがたさ」を実感する毎日
ではありますが(笑)
ほんと、「がんが消えました!」ってなったら最高のクリスマスプレゼント
でしょうね!

そういえば、まことさんは公認会計士の資格をお持ちでしたよね。
私は、ここ数ヶ月、来年度の予算調整を行ってるんですが、これが大変(笑)
リース会計だ、減損会計だ、と制度はどんどん変わって覚えることも多いし。
手伝ってもらえません?(笑)
【2008/12/15 00:29】
ありがとう
ご無沙汰してすみません!
ご訪問ありがとうございました!
転移がなかったみたいで
本当にうれしいです。
おかげさまで私の母も
秋の1年検診で、転移が見つからず
安心いたしました。
とはいえこれから寒さも本格的に
なりますし、どうかくれぐれも
お体 大切になさってくださいね。
きぃ*URL 2008/12/15(Mon)23:06:22 編集
Re:ありがとう
きぃさん、こんにちは!

お母様もお元気そうでなによりです。
きぃさんの記事もアップされてとても嬉しいです。
久しぶりに明るいニュースで、ゆっくり眠れそうです(笑)
【2008/12/15 23:39】
無題
サンフランシスコは残念ながら雪は降らないです。降ったとしたら、あの坂道と交通量で大変なことになるでしょうね(笑)。

予算調整の時期ですか? 大変でしょうね。日本もアメリカのSOX法をもじったJ-SOXというのができたと聞いてます。会計管理がさらに大変になるでしょうね。

私は最近はほとんど税務しかやってないので、これから来年の確定申告までいそがしくなりそうです...(汗)。
まことURL 2008/12/17(Wed)11:50:12 編集
Re:無題
やっぱり、サンフランシスコは雪はふらないですよね。
昔、サンフランシスコのあの電車に乗ったことがあります。
ローリーズ(ローストビーフ)という店があったのも、
サンフランシスコだったかな?昔の話なので記憶があいまいです(笑)

アメリカの年度単位は3月末ではないので、まさにこれからが
ピークでしょうか?
頑張ってください。
【2008/12/27 23:41】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]