忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日、広島市内に買い物に行ったので、懸案だった袋町小学校の写真を取りに行きました。ブログやいろんなことでお世話になっている楽々4649さんが、一時期通っていたらしい小学校。といっても、終戦直後の頃だからずいぶんと様子が違っているはずなので、最近の写真を・・というわけです。

CIMG0509.JPGCIMG0510.JPG今ではこの小学校は、繁華街の中心部にあり、入口にはなんと地下駐車場!
建物は近代的なビルで、公立施設と併設されていて、ちょっと見ただけでは小学校にはみえません。







CIMG0511.JPG8848d183.jpeg入口の校門もメタリック!
エントランスはビルの谷間見たいでしょ。









CIMG0518.JPGCIMG0512.JPGガラス張りの渡り廊下?も
これは、別の施設にわたるものらしい









CIMG0515.JPGb6cc2023.jpeg校庭は小学校らしいかな(笑)
でも、左の写真には門のところの
柵も映ってます。
不審者対策でしょうか。




CIMG0520.JPGCIMG0513.JPGCIMG0522.JPGまた、ここは爆心地(原爆の)にも近く、大きな被害があったところです。
当時の写真がパネルにもなっていました。真ん中の建物は、昔の校舎の一部を平和資料館としています。
玄関から中をのぞくと、懐かしいような景色が・・・板張りのスペースです。


楽々さん、見覚えのある景色はありますか?随分と変わっているでしょう?

PR
今日は広島市内で会議があって、早く終わったので事務所によらずに直帰してしまった。
会議でボロクソに言われて切れそうになったせいもあるけど(笑)
・・おまえら、えーかげんにせーよ!・・・ぶつぶつ。

で気分転換に病院に・・・(おかしいかな?)
ここは整形外科でね、リハビリとトレーニングに通ってます。
どうも退院したあとから、背中が痛いんですよね。
筋肉が落ちたのか、傷口をかばって猫背になってるのか、単にパソコンやってるときの
姿勢が悪いのか・・・・
レントゲンとっても骨に異常はないし、転移でもないらしい・・

で、電気当ててもらったりしてたんだけど、最近はトレーニングも始めてます。
専門の指導員にプログラムを組んでもらって、ストレッチやマシンの簡単なやつからね。
前回からバイクの時間を20分間に増やしてみたんだけど、大丈夫そうです。

体力落ちてるなあ。
ベンチプレスも15キロをゆっくり3セットもやると、腕が張ってくる(泣)
1年前は60キロくらい大丈夫だったのに・・・
背筋だって200キロくらいあったのに・・・・・
ま、あせらず、ゆっくり体力作りにいそしむことにします。

今年の夏は富士山だからね!
それに、リハビリ(治療)の一環だから、1回320円しかかからないし(笑)
大腸がんにも運動がいいらしい!エビデンスはあるってさ(笑)

今日は帰宅してから愛犬クッキーの散歩に、妻と一緒にでかけました。
で、玄関を出たところ何やら騒がしい声が・・・
そう「かえる」です。

自宅から200メートルくらい離れたところに水田があるのですが、つい最近
シロカキ(田植えの準備で田を起こすこと)をして水をはっているのです。
どうも、そこが音源らしい。こんなに離れているのに、しっかり聞こえるということは
かなりうるさいはずです。

で、行って見ましたよ、たんぼに(笑)
そしたら、うるさいほどの蛙の合唱と同時に、たんぼに「おぼろ月」が映っているのです。
ちょっとした土手(丘?)の上に出た「おぼろ月」が、水面に上下さかさまになって。
まるで、夜の湖に映る山と月みたい・・・・
奥田玄宗画伯の絵にもあったような気がします。

しみじみとした春の宵を楽しむことができました。
里山の良さですね。

広島もやっと桜が咲きました。
私が住んでいる東広島市は標高が少し高いので、まだ咲きはじめたばかりですが
海に面したあたりは、この土曜、日曜が満開の予報!!
待ちきれずに、花見に行ってきました(笑)

いってきたのは、山口県岩国市にある錦帯橋。
5重のアーチ型の木製の橋で有名です。
山の上のお城の近くでは、白蛇も天然記念物です。

青春18切符で、妻と次女と3人で出かけました。
まず、広島駅で弁当を調達!
買ったお店が「武蔵(むさし)」という、広島では、おにぎりとうどんで有名なお店。
そこから、山陽本線を岩国で降りて、岩徳線(単線)に乗り換えて2駅、川西駅で下車。
そこから、徒歩20分くらいで、目指す錦帯橋に到着。

菜の花と、桜が満開!!!(きれいだなああ)
広い川原なので、ゆったりと花見とお弁当も楽しめました。
それから、初めて知ったのですが、お城に登るロープウエイの近くは
お土産やさんや、歴史施設などが充実しており、どこもかしこも桜がいっぱい!
(左の写真の山の上には、お城も写っています。みえますか?)
CIMG0480.JPG









CIMG0482.JPG









CIMG0483.JPG








CIMG0485.JPGこの白鳥も錦帯橋の近くではなく、少しはなれた公園で撮ったもの。
あたり一面、桜の木だらけなんです。
これは、電車でゆっくり来たからこその発見!!
以前、車では2度ばかり通ったことがあるのですが、全然気づきませんでした。

のんびり、電車旅も良いですね。
今年も桜の花を見ることができました。
来年も花見ができますように!!
メロンパンって会社のパン屋さんがあるのをご存知ですか?
広島県呉市にあるんです。
その名も「メロンパン」というパン屋さん。

もちろん、「メロンパン」が有名なのですが、食パンには「日本パン」「むろらんパン」
とか、不思議なネーミングも。

で、下の写真の黄色いパンが、「メロンパン」
オムライス型で中身はカスタードクリームです。世の中には様々な形のメロンパンも
あるし、具材も白餡などさまざま。
でも、ここは昔からカスタードクリームだけ。

で、最大の特徴は、その重さ!?
たぶん、300グラムくらいあるんじゃないか?
友人にお土産に数個買って帰ったら、その重いこと!重いこと!
粒餡のアンパンも、めちゃくちゃ重い!
写真を見ても、具がたっぷり入っているのがわかります?(笑)

味は・・・幸せになります(笑)
4163729a.jpegこれが名物、メロンパン!







c4d59288.jpegこっちがアンパン!
正式には「嵯峨の小倉庵」というらしく
普通のアンパンは別にあるんです。
「嵯峨の小倉庵」は粒餡たっぷり、220円!
普通のアンパンはこしあんで120円。
すごい値段の差(笑)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]