忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 大変遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

ここ1週間程度、咳が激しい状態が続いていたのですが、とうとう先週の木曜日に
午後から会社を休んでしまいました。
熱も鼻水も、筋肉痛もなかったので、念のためにマスクをして仕事をしてしたのですが、
木曜日の朝、少し熱っぽくて36.7度だった体温が、お昼には37.4度に・・・
こりゃ、豚フルか?職場の仲間に移してはまずい!ということで午後から病院にいき早退。

病院で体温を測ると36.4度・・・ということでお医者さんも「豚フルではないでしょう」
ということで咳止めの薬をもらって帰りました。
ところが、その日の夜には体温が38.7度にまで上昇したので、こわくなって翌朝、
耳鼻咽喉科で内視鏡(鼻から入れるタイプ)検診を受けましたが、「急性咽喉頭炎」
とのことでした。

でも、なかなか熱が引かないのですよ。
金曜日は終日38度台、土曜日は37度~38.7度、日曜日の朝は逆に34.7度!
6時間くらいの間に、体温が4度も上下するなんて大丈夫???
あがるのも怖いけど、下がりすぎるのもねえ・・・・
やっぱり、体温計こわれてるのかなあ??
明日は元気になりますように。そのためには、うがい、うがい、ゲロゲーロ(笑)

ということで、新年最初のブログなのに、心配かけるようなこと書いてすみません。
あ、でもけっこう元気ですよ(笑)
実は、先週には家族で石垣島にも行ってきたんです。
続きは、次回ということで・・・・
PR
 前回の更新から3ヶ月以上も空いてしまいました。
お久しぶりです。なんとかやってます。

体調は特に問題はないのですが、精神的になんだか変です。
ブログで知合った多くのガン友を見送るのが辛いのかも知れません。
自分もそろそろ再発するのではないか?という不安かもしれません。
ブログから離れることで、自分が進行性がん患者であることを忘れようとしていたのかも知れません。
再発した場合の経済的不安なのかもしれません。
がんとは関係ないのかもしれません。(仕事とか、介護とか、あれやこれや)
なんだか、自分でもわからないのですが、ブログに書くことができませんでした。

でも、もしかしたら、がん患者はこんな風に、いろんな不安を抱えながら生きている人が多いのかもしれませんね。
だとしたら、そのことを記録しておくことも、何らかの意味があるのかもしれません。
決して自分だけの悩み、不安ではないことがわかれば、少しは元気が出る人がいるかもしれませんし(笑)
第一、先に旅立った先輩たちに、恥ずかしい生き方は見せられないし。

ということで、まだ画像をアップする気力はないのですが、文書だけですが久しぶりの更新をしてみました。
では、また!


我が家には、クッキーと言う愛犬(?)がいます。
由緒正しい?茶色の雑種です??
最近は年をとったせいか、散歩もパスしがちです。
クッキーは一度ブログにも載っているので、ご存知の方もあるかと思います。

ところが、我が家にはもう一匹、ダルメシアンがいます。
こいつは、いつまでも年をとりません。
CIMG1267.JPG
実は陶製(笑)
我が家の家を建てる時に見て回ったハウジングメーカーの展示場に置いてあったのを見て、営業の人に「かわいいですね。」といったことがありました。
すると、何年か後に、その展示場がリニューアルされることになり、そのときの営業の人が「あの犬、いりますか?」と聞いてくれ、我が家の一員になりました。

それ以来、我が家の玄関でお客様をお出迎えしています。(笑)
なかなか、かっこいいでしょ。
時には、私の帽子やコート掛けにもなりますが(笑)


今日2回目のアップです。(笑)

先ほどの記事にも書きましたが、裏庭というか横庭というか
そこを改造中です。
一時は畑にもしておりましたが、いつのまにやら雑草だらけ
となっていたスペースを何とかしようと、知人に相談したところ
「実がなる樹木を植えよう」ということに。
(花や畑よりは手がかからないし?)

今年の春先に県北のCafeに行ったときに、お店の人に教えて
もらって、夫婦して「いいねえ」と気に入った「スモモ」の木。
桜のような感じで、白いきれいな花がたくさん咲く予定(笑)
(何年後?それまで生きていなきゃね)
お店では、実はケーキとかにも使うらしい。

杏は、「スモモ」の受粉のお手伝いと、やはり実が目当て(笑)。レモンもね。

それから、山椒やセージ、ローズマリーなどのハーブも植える予定です。
すでにラベンダーは野生化状態だし、茗荷もいつの間にか巨大化しているし、きっと土の質は大丈夫(笑)
手抜き夫婦にぴったりな、ローメンテナンスの庭を目指しております(笑)

で、半日がかりで、草や木を引っこ抜いて整地した写真がこれ。二階から、後方の隣地との境界辺りを写したところ。20平米くらいでしょうか。さて、どうなりますことやら。作業が進んだら、またご報告します。
CIMG1229.jpg














またまた、お久しぶりです。
元気にやってます。
ebe3c85d.jpeg












74c69344.jpeg今日は、梅の土用干しの写真です。
梅雨のこの時期、晴れ間が続くのを見計らって三日間ほど
屋外で干してやります。
すでに美味しそうな色と匂いがしておりますが、まだまだ我慢です。

家の中には、大きなビンに2本、梅酒もスタンバイ中(笑)
こちらも、まだ飲めません。

でも、こうやって自宅で果実を加工したものを食べられるということは
贅沢なことですよね。
ということで、実は裏庭改造計画も実行中!
スモモとか、杏、葡萄、レモンなど実のなる木々を植える予定です。
この続きは・・・また後でアップします(笑)
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]