忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ZAZ(ざーず)のライヴに行って来ましたよ、大阪まで(笑)
NHKのBSでやってたアメイジングヴォイスという番組を見て、夫婦ではまってしまいCDも買ったりしていました。

で、ネットを見てたら日本ツアーがあることがわかり、しかも大阪にも来る!早速、ネットで予約してしまいました。

当日は、スタンディング席で年寄りには辛いものがありましたが、盛り上がりました。翌日は筋肉痛でした(笑)

でもフランス語はわからん!
勉強するか?
PR
ご無沙汰してます。

実は2月23日に、大腸がんの手術を受けた岡山の病院に検査に行ってきました。

結果は「異常なし」でした。
5年前のちょうどこの日が手術の日でした。過ぎてしまえば早いものですが、当時は明日の見えない中で、ものすごく不安な日々を過ごしていたことを思い出します。

とはいえ、私の場合は5年経過したら一安心という訳にはいかないようです。
検診の時に先生が、またまた怖い話をしてくれました。検診のたびに、怖い話をしてくれる先生です(笑)

私の場合、リンパ節転移があったのでステージ3bなのですが、手術の時に摘出したリンパ節は107個もあったそうです。
しかも、その中でも主リンパ節という部分に5つの転移があったそうです。統計的には、この部分に2個以上の転移があれば5年間生存率はゼロらしい。
先生曰く、「統計が当てはまらない例もありますから」と笑って話してくれましたが、手術直後なら受け入れられない事実だったでしょう。
なので、あと2年間は検診が必要と言われました。

だから、がん患者の皆さん!
五年生存率という言葉に、落ち込んではいけません。統計は統計。例外は必ずあるのです。
一緒に頑張りましょう!
本日19:30、愛犬クッキーが永眠しました。
我が家に来て12年間、本当にありがとう。
最後は3回ほど鳴き声を上げて、そのまま息を引き取りました。
あっという間でした。
苦しむ時間がほとんどなかったのが、せめてもの救いです。

心臓が肥大する病気で、最後は室内犬状態でしたが
夕食もほぼ間食し、ウンチとおしっこにも行ったあと、しばらくして急変しました。
心臓が突然ダウンしてしまったのでしょう。最近は、私が触っても心臓が非常に早く、大きく打っているのがわかりましたから。

明日はお葬式をしてあげようと思います。
明日は、私たちの27回目の結婚記念日です。
忘れられない記念日になりました。
aa2caf91.jpeg20fbc01c.jpegb6a2aeff.jpeg

 
またまた、久しぶりの更新です。
昨年は一月の大雪に始まり、台風、大雨、震災と自然の脅威を改めて感じた一年でした。
今年こそは良い年になりますように。

そこで「頑張ろう日本」ということで、この写真をアップします。
阪神大震災で大きな被害を受けた長田町に復興のシンボルとして作られた鉄人28号です。
周囲は新しいビルに囲まれ、ビルの街にガオ!という感じです。
道は長くても、東北もきっと復興できると信じています。



先々週の木曜日に主治医のところで、半年ぶりの検診でした。結果は異常なしでした。
次回は来年2月23日、手術からちょうど五年目となります。主治医からは七年間の経過観察と言われていますので、まだ安心はできませんが…

ここまで生きて来れたのは、主治医の手術のお陰だと思ってます。大腸癌の場合、特に進行性ガンの場合、最初の外科手術が非常に重要だと思います。
(手術以外の方法もあるので、他の治療法を否定するものではありません)

私が、手術する病院を選んだ主な基準は、以下のようなものだったと思います。
(過去にも記載した事があると思いますが、あらためて)
 ①年間の手術件数が200件以上あること
 ②進行度別の五年間生存率を公表していること
 ③ストーマ外来など患者サポート体制が整っていること、
 ④セカンドオピニオンでの意見交換を通じて、主治医を信用できたこと

もちろん、食事や生活面での注意など、気をつけていることはあるの
ですが、少なくとも、ここまで再発をしないできていることについては、
病院関係者の皆さんにものすごく感謝しています。

大腸がんも初期であれば、完治する可能性が非常に高いので、
まずは検診を受けて欲しいと思います。
そして、もしも、がん、特に進行がんが発見された場合は、
セカンドオピニオンも使って、納得のいく病院を選んで欲しい
と思います。

私も、まだまだ安全圏ではありませんので、いっしょに
頑張って生きましょう。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]