忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰してます。

実は2月23日に、大腸がんの手術を受けた岡山の病院に検査に行ってきました。

結果は「異常なし」でした。
5年前のちょうどこの日が手術の日でした。過ぎてしまえば早いものですが、当時は明日の見えない中で、ものすごく不安な日々を過ごしていたことを思い出します。

とはいえ、私の場合は5年経過したら一安心という訳にはいかないようです。
検診の時に先生が、またまた怖い話をしてくれました。検診のたびに、怖い話をしてくれる先生です(笑)

私の場合、リンパ節転移があったのでステージ3bなのですが、手術の時に摘出したリンパ節は107個もあったそうです。
しかも、その中でも主リンパ節という部分に5つの転移があったそうです。統計的には、この部分に2個以上の転移があれば5年間生存率はゼロらしい。
先生曰く、「統計が当てはまらない例もありますから」と笑って話してくれましたが、手術直後なら受け入れられない事実だったでしょう。
なので、あと2年間は検診が必要と言われました。

だから、がん患者の皆さん!
五年生存率という言葉に、落ち込んではいけません。統計は統計。例外は必ずあるのです。
一緒に頑張りましょう!
PR
無題
たいへんご無沙汰しています。サンフランのまことです。今回も異常なしおめでとうございます。私も肝転移してる段階での5年生存率はかなり低いと言われてましたが、もう6年目です☆ これからも頑張りましょうねー!
まこと 2012/03/03(Sat)11:54:37 編集
お久しぶりです
まことさん、こちらこそ大変ご無沙汰しています。

まことさんもお元気そうで安心しました。
こちらは、少し春の気配が近づいてきましたが、そちらはいかがでしょう?

これからも、一緒に頑張りましょう!よろしくお願いします。
【2012/03/04 14:44】
良かったですね~
おめでとうございます。
2月23日に検診だったはず・・・と気になっておりました、異常なし! 嬉しいです。

私もリンパ節に転移ありのステージ3、もうすぐ 3年半になります。

後を付いていきますね (@_@ ) 

 
かや 2012/03/03(Sat)14:57:36 編集
Re:良かったですね~
かやさん、ありがとうございます。

ご報告が遅れてしまい申し訳ありません。
この数ヶ月いろいろありまして、気持ちの整理がつかずに遅れて
しまいました。
かやさんも、三年を経過されたのですから、大丈夫ですよ。
後をついてくるだけではなくて、ずっと先に行けると思いますよ。
岡山に行く機会も減ってしまい、お会いできるチャンスも少ないかと
思いますが、いつかお会いできる日を楽しみにしています。

そうそう、このブログもiPadで書いてますが、別売りのアダプターを
使えばSDカードから写真も取り込めますよ。
お試しください(笑)

【2012/03/04 15:31】
無題
大変ご無沙汰しております。
今日は久しぶりにPCを開けまして
guerogueroさんの嬉しい記事に涙が出ました。
本当に嬉しいです。
書籍や一般論に翻弄されてしまいがちですが
どうか再発なく「どこまでも」行っていただきたいなぁと願っております。
季節の変わり目、気温の変化も激しいですから
どうか風邪などひかれませんように…

*****************
こちらの近況なのですが、一週間前に母から
「9月の健診で“異常なし”って言われたって
言ったけど、ほんまは肝臓と左の肺に転移
しとった」と言われました。
肺は8ミリの大きさだ、と。
次回の健診が4月上旬なので、母には言わずに
私も診察室に付き添いたいと思っております。
広島と横浜、あまりに遠くて涙が出ます。
きぃ* 2012/03/21(Wed)15:36:28 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]