忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先々週の木曜日に主治医のところで、半年ぶりの検診でした。結果は異常なしでした。
次回は来年2月23日、手術からちょうど五年目となります。主治医からは七年間の経過観察と言われていますので、まだ安心はできませんが…

ここまで生きて来れたのは、主治医の手術のお陰だと思ってます。大腸癌の場合、特に進行性ガンの場合、最初の外科手術が非常に重要だと思います。
(手術以外の方法もあるので、他の治療法を否定するものではありません)

私が、手術する病院を選んだ主な基準は、以下のようなものだったと思います。
(過去にも記載した事があると思いますが、あらためて)
 ①年間の手術件数が200件以上あること
 ②進行度別の五年間生存率を公表していること
 ③ストーマ外来など患者サポート体制が整っていること、
 ④セカンドオピニオンでの意見交換を通じて、主治医を信用できたこと

もちろん、食事や生活面での注意など、気をつけていることはあるの
ですが、少なくとも、ここまで再発をしないできていることについては、
病院関係者の皆さんにものすごく感謝しています。

大腸がんも初期であれば、完治する可能性が非常に高いので、
まずは検診を受けて欲しいと思います。
そして、もしも、がん、特に進行がんが発見された場合は、
セカンドオピニオンも使って、納得のいく病院を選んで欲しい
と思います。

私も、まだまだ安全圏ではありませんので、いっしょに
頑張って生きましょう。
PR
ちは!
ご無沙汰です。

お元気そうでなによりです。
僕は相変わらず遊んで(飲んで)ばっかです。

guerogueroさんは夏休み何処かへ出かけましたか?

かめ 2011/09/06(Tue)21:35:32 編集
Re:ちは!
かめさん、こんにちは。
お久しぶりです。
でも、かめさんのご活躍ぶりは、ブログで拝見させていましたよ。

私は、この夏に15年ぶりくらい?に海水浴をしました。
島根県にある浜田という町の海水浴場ですけどね。
妻は波打ち際で、トドのようにのたうっているだけでしたが、
私はイルカのように?泳いでまいりました。

浜田に行ったついでに石見銀山に足を伸ばし、帰りに偶然遭遇した
祭り(三次きんさいまつり)を見て、それから家に帰るという
絵日記のテーマを1日で体験するという旅でした。
(これは、ブログねたですね)

10月には娘といっしょに屋久島に行く予定です。
かめさんは、屋久島行ったことありますか?
【2011/09/07 08:36】
お久しぶりです
こんにちは。検査結果異常なし、おめでとうございます。これからもすべて順調に行きますように!私もあと2ヶ月ほどでがんと仲良く?共存丸5年を迎えます。これからもお互いに頑張りましょうね!
まこと 2011/09/09(Fri)14:06:37 編集
Re:お久しぶりです
まことさん、こんにちは
ご無沙汰です。

そうですよね。まことさんも、まる五年になりますね。
早いですね。
Twiterをパソコンで見させていただいています。
iphone5がリリースされたら、Twitterデビューしようかな(笑)
これからもよろしくお願いします。

【2011/09/11 16:46】
こんにちは。
異常無し! 良かったですね、おめでとうございます。

来年2月の5年目 そして7年目も 異常なし でありますように。

屋久島へ行かれるのですね、自然のパワーをいっぱい浴びてきてくださいね♪

かや 2011/09/11(Sun)16:31:17 編集
Re:こんにちは。
かやさん、こんにちは
お久しぶりです。

屋久島に行けるよう、体力作り頑張ります。
この前の台風は、大丈夫でしたか?
【2011/09/11 16:49】
こんばんは!!
お久しぶりです♪
検査異常なしで良かったです。
あと2年経過観察なんですね。
私もあと3年経過観察です。

お互いに一歩一歩進みましょうね~
ぷるぷるURL 2011/09/11(Sun)19:26:06 編集
Re:こんばんは!!
ぷるぷるさん、こんにちは

先は長いですが、ぼちぼち行きまひょ。
ぷるぷるさんの体調はいかがですか?

【2011/09/12 21:29】
ご無沙汰しておりました
本当にお久しぶりです!
検査結果が大丈夫だったとのことで
すごく嬉しいです。
最初の手術は要、ですね。私の母も
当時の主治医の腕が良かったおかげで
こうして今のところ再発なく過ごせております。
母の場合は、病院や病状について自分で
調べる間もなく入院、手術になった様子です。
なんせ当時、私には知らされていなかったので
後になって聞くばかりで…すまなく思っています。
guerogueroさんにも、母にも、二度と
再発することがないよう願ってやみません。
だってあれだけ大変な手術をし、その上
オストメイトとして日々を頑張っておられる。

残暑が厳しいですがお身体くれぐれも
ご自愛くださいね。
きぃ* 2011/09/16(Fri)11:57:41 編集
Re:ご無沙汰しておりました
きぃ※さん、こんにちは
きぃ※さんも、お母様もお元気ですか。
また、きぃ※さんの文章が読めて嬉しいです。きぃ※さんの
表現力のファンなんです。

来週辺りから、少しは涼しくなると良いのですが。
お身体をお大事に。
【2011/09/18 22:25】
無題
間違いでしたらすみません。
以前、wimaxの件でコメントをいただいた、高美が丘のgenkikun8414です。

今月の始め、胃がん手術後6年目の診断に東広島医療センターに行きました。

胃の方は大丈夫でしたが、肺の方の影があるといわれ呼吸器科に回されて再検査、結果は、昔、結核をした時の影のようだ。しばらく様子を見ようといわれて、嬉しいやら嬉しくないやら・・・・

気にすると滅入ってしまうので、考えないことにしています。

お互いに頑張りましょう
genkikun8414URL 2011/11/22(Tue)21:23:10 編集
Re:無題
genkikun8414さん、こんにちわ!
お久しぶりです。

胃がんの検診の件、大丈夫とのこと、よかったですね。
一緒にがんばって生きましょう。

私も大腸がん手術の前から、肺に影はあるのですが、
昔の結核(あるいは肺炎?)によるものと言われており
その後の経過観察でも大丈夫のようです。
たぶん、よくあることなんでしょうから、お医者さんを
信じて、気楽にいきましょう。

とはいっても、がん患者は、何か異常があると過敏に反応
していしまうことは仕方ないと思いますよ。
私は近くの「かかりつけ医」に、不安な点はいろいろと
相談に乗ってもらっています。

(追伸)
genkikun8414さんの自宅前?と思われる歩道を、時々散歩を
しています。いつか、お会いするかもしれませんね(笑)
ブログに載っている花も、実物を見るとまた違いますね。
街路樹の紅葉と落葉も美しい季節となりましたが、急に冷え込んで
きました。
お体に気をつけてお過ごしください。
【2011/11/23 08:22】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]