忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回に引き続き、記念旅行の二日目!
この日は3月15日で、私の50歳の誕生日でした。

本日のテーマは、NHK朝ドラ「ちりとてちん」。
まず、宿泊先の大阪のホテルをチェックアウトしてから、地下鉄でなんば方面へ。
目的は、なにわ探検クルーズ。
本当は繁盛亭に行きたかったんだけど、予約取れなかったし・・
もう少し落語ブームが落ち着いたら、一度いってみたいもんです。
CIMG0450.jpgCIMG0454.jpg
CIMG0453.jpg









で、船に乗り込むと結構お客さんがいます。
団体客らしきグループは、少し出来上がってるみたいだし。
本日のガイドは、笑福亭 喬若(しょうふくてい きょうじゃく)さん。
そう、このクルーズは落語家さんが生でガイドしてくれるのです。
CIMG0457.jpg喬若さんは自称「落語界の松坂大輔」らしく、確かに似ていました。
水上から見る大阪を、落語家さんのお話を聞きながら過ごせて
なかなか楽しかったです。
落語家さんのガイドをテープで流す船もあるそうですが、
やはり生が一番(笑)。得した気分になります。
で、なんと喬若さんに「ハッピーバースデー」を歌ってもらい、おまけにプレゼント
まで!(といっても、安物のおまけみたいなものですけどね)
その気持ちが嬉しい!!最高の誕生日が始まりました!
で、下船時には乗船記念手ぬぐいにサインまでしてもらいました(笑)
喬若さんが有名になったら、家宝に!
はよう有名になってや(笑)

二箇所目は小浜です。
そう、ちりとてちんのもうひとつの舞台ですね。
湖西線にのって、途中の駅からバスに乗って約1時間。小浜に着いたのは2時過ぎだと思います。
バスは小浜駅に到着。
駅の中にはドラマのポスターやロケ写真が一杯!
盛り上がってきたぞ(笑)
ついで、駅前の観光協会で情報入手へ!
おうおう、ここにも色んな写真が!
「若狭塗り箸」も売られていましたし、観光協会のおばちゃんも笑顔いっぱい!
CIMG0459.jpgCIMG0460.jpg







よーし、まずは「焼きさば」で腹ごしらえしてて、塗りばし買って帰ろう!といさんで
駅前商店街へ・・・・

大きなアーケード街があって、意外なほど大きな町でびっくり!
でも、歩いていると空いている店があまりないので、またびっくり!
時間が遅かったのか、焼きさばも焼いてる店はなく、焼いたさばを売っているだけ。
しかも、焼きさばどころか、空いている食堂はゼロ!(そばを食べさせる店はあったけど)
2時以降は夜まで休みらしい。ずいぶんと歩いたけれど、全部クローズ!
観光パンフにはそんなこと書いてないぞ!(怒)

塗りばしも、専門店は閉まってるし・・・・
もっといろいろ選べたり、製造工程を見学できるのかと思ったら・・・・・・・何もない。

で、モスバーガーでお昼ご飯(泣)
なんで、小浜に来て、モスやねん!(笑)
でも、モスの人は丁寧に応対してくれました。さすが!
いつでも開けて待っていてくれるお店があるのは嬉しいことです。

気分が悪いので、塗りばしも買わずに、そそくさと小浜を後にしました。
まあ、よく言えば「普段どおり」の暮らしを維持しているということだし、浮気性の
観光客を相手にしてもしょうがないということでしょうが。
なんだか後味の悪い印象が残りました。
二度と来ることはないでしょうね。


で、3箇所目は、その日の宿泊場所である舞鶴、小浜から電車で移動しました。
舞鶴も海軍基地があった街なので、広島県の呉と同様に「肉じゃが発祥の地」を
競っているし、なんと「海軍さんのコーヒー」とか「海軍さんのカレー」というお土産
まで呉と一緒!!なんじゃこりゃ?
いくらなんでも、まねのしすぎじゃない?(どっちが真似てるのかは知らないけど)

で、旅館(ホテルじゃないよ)にチェックイン。
インターネットで予約したんだけど、安くてなかなかよかったです。
銀水閣という旅館ですけど、静かだし、お風呂はお部屋単位で時間が決まっているので
貸しきり状態。
私みたいにオストメイトには、人目を気にせずに入れるお風呂は嬉しいものです。

夕食は予約しなかったので、外に食べに行きました。
結構、食べるところはあるのですが、小浜の件があったので、さっさと近場の居酒屋に!
徳光アナウンサーにちょっと似た感じの大将を真ん中に、お客さんがいっぱい!
こりゃあたりかな?期待に胸が弾みます(笑)

出てきた料理は、手の込んだものではないけれど、値ごろで美味しかったです。
噂に聞いていた「六代目百合」という焼酎も飲めたし・・・
誕生日だというと、なんと大将が「ビール」を抜いているじゃありませんか!
おごってくれるのか?と思いきや、お店で働いている人たちのグラスに注いで
自分たちで飲んでしまいました(笑)
なんでも、誕生日の人がいると、働いている人が飲めるのがルールらしく、
誕生日の人がいるのはめでたいことらしい・・・・俺は酒のつまみか?(笑)

でも、楽しい時間が過ごせて、昼間のことを忘れさせてくれました。
そうそう、プロ野球選手の色紙がいっぱい貼ってあったなかに、
「星陵高校 松井秀樹」という色紙が・・・・
まさかあの?
そうか、舞鶴と石川は近いし・・・・・だれかにつれてきてもらったのかも。
そういえば、この日も親に連れられたらしい高校生が食べていたなあ。
がんばれ!少年!未来の松井目指して(笑)

ということで、いい気分になって宿に戻り、眠りました。
さあ、旅行もあと一日!明日はどうなることやら。
予定もない旅ですから・・・・
おやすみなさい。



PR
お久しぶりです
お誕生日おめでとうございます!
先日は遊びにきてくださり
ものすごく嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
RSSに登録させていただいたのですが
よろしいでしょうか?
もし不都合ありましたら、お知らせくださいね。
母も、今のところパウチ周辺のかぶれもなく
(皮膚が弱いんです)
副作用も強くないみたいです。
色んなところへ連れていってあげたいです。
きぃ*URL 2008/04/03(Thu)21:20:11 編集
きぃさんへ
おいでやす(笑)
RSSだろうが、リンクだろうが、指名手配だろうが?OKです。
パウチの接着剤(皮膚保護剤)によるかぶれは、皮膚の弱さ
だけではないようです。
私も、絆創膏をはったらかぶれるし、注射のときにアルコール
消毒すると真っ赤になるし
(だから手術のときは、アルコール消毒はできませんでした)
 ※でも、体の中はアルコール消毒OK、へへ)

これでも私、皮膚弱いんです(笑)繊細なんです!
でも、パウチは大丈夫!
きっとお母様も大丈夫ですよ!

気候も良くなりますから、色んなところに連れて行ってあげて
ください。
オストメイトでも大丈夫ですよ。
私も夏には富士山にチャレンジする予定ですから(笑)
【2008/04/03 23:01】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]