忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日に近くのデパートの食品売り場で安納芋を売ってたので、買って帰りました。
先日、テレビでも安納芋の焼き芋というのをやってましたから、ちょっとしたブームになってるようです。

で、今日(日曜日)に早速焼き芋にして食べてみました。
我が家で焼き芋をするときは、ダッチオーブンが登場します。
炭を起こして(着火剤なんか使いません。マッチと新聞紙だけでOK)、庭にある砂利石をダッチオーブンの中に敷き詰め、芋を入れて、ふたをして待つだけ!
その間に庭仕事をしていると、いい匂いが・・・・

ふたを開けてみると、なんと石の上にまで黄色い蜜が垂れている・・・
芋を取り上げると、まるで綿飴のような糸を引いて・・
芋を割ると中は「まっ黄色(パソコンで変換すると末期色となる!馬鹿!)」!!
甘くて、でもあっさりしていて、美味!でした。

デジカメで写真を撮るのも忘れてしまいました(笑)ごめんなさい。
焼酎を造るのに使う黄金千貫(こがねせんがん)という白い芋も糖度が高くて美味しかった記憶があります。
いつか食べ比べをして見ましょう(笑)

それにしても、ダッチオーブンで焼き芋をすると、なぜかシナモンのような甘い香りがします。蒸し焼きになるからでしょうか?
シナモンの甘い香りと、蜜が流れ出るほどの甘い焼き芋・・・・いいでしょ(笑)
たくさん焼いたので、ご近所におすそ分けすると、お菓子をいただきました。
これで、今晩のおやつもばっちり!
まるで、わらしべ長者状態(笑)

次は何を作ろうか?


PR
無題
「案納芋」ではなく「安納芋」です
通りすがり 2008/12/01(Mon)01:27:15 編集
Re:無題
ご指摘ありがとうございます。

早速、訂正させていただきます(笑)
【2008/12/04 21:59】
無題
ダッジオーブン,色々できていいですね~

私も買おうかな…あ,バイクに乗り切らないや(笑)
milfortURL 2008/12/01(Mon)03:25:10 編集
Re:無題
milfortさま、こんにちは!

ダッジオーブン、なかなか便利ですよ。
とはいえ、まだまだレパートリーは少ないですが(笑)
【2008/12/04 22:56】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]