忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう、少し時間がたってしまいましたが、妻、長女と一緒に京都の大文字山に登ってきました。
山科側から上って、銀閣寺側に降りるというルート。
決して高い山ではないけど、途中の山の景色、山頂から見る京都の景色、降るときに見える景色、銀閣寺そばで食べた甘み屋さん(笑)、どれも忘れられない旅となりました。
京都に行くときは、こんな旅も楽しい。
0540b242.jpeg




















入り口はこんな感じ。
緩やかな登りです。


CIMG0782.JPG




















これは頂上から見た京都市街地。左側が京都駅、正面下あたりが御所かな。


CIMG0783.JPG



























下りはこんな感じで急な階段が続きます。
CIMG0786.JPG



























下から見上げたところ

CIMG0785.JPG




















これは火床(ひどこ と読むのだと思う)
そう、あの大文字焼きの火を点火するところですね。
こんなのが、たくさん点在しています。
こんな風になってるのかあ・・・と納得しました。
点火するのも大変そうで、近くにはリフトもあるようです。たぶん、点火に使う木なんかを下から運ぶのでしょう。
先祖代々、点火する役割は由緒ある家の人と決まっているとか。
さすが、歴史が違いますね。

このあと、妻は持病の膝が痛くなり、大変でした。
登山は上りよりも下りが大変・・・・実感です。
次は、もっとゆるやかなところにしようね。(笑)

PR
無題
guerogueroさんは娘さんと仲が良くってうらやましいです。

我が息子達は飲みに行こうと誘っても最近は全然付き合ってくれません。

一緒に山にも登りたいのですが・・・
かめURL 2008/11/26(Wed)17:40:00 編集
Re:無題
かめさん、こんにちは!
中学校の1年くらいまで、一緒にお風呂に入っていたような気が・・
でも、二人の娘も北海道と神戸で学生生活、就職も東京か大阪になりそう。
自立して生きていける女性になって欲しいと願っています。

病気になったこともあって、娘たちは優しくしてくれます。
かめさんも、一度病気になると・・・・いやいや元気が一番です!
鶴は千年、かめは万年!
息子さんのお嫁さんと一緒に登る日がくるんじゃありませんか(笑)
【2008/11/26 23:21】
無題
gurogueroさん
お久しぶりです。

大文字焼きが行われる山に登ったんですね。
娘さんと良いですね~♪
微笑ましいですね。

私は年に1度は、京都へ行くのですが・・・未だに大文字焼きを見た事が
ないんですよ(^^ゞ

そう言えば私、先週天橋立に行って
来たんですよ。
ここから真っ直ぐ南下すると
広島に行けるかな?
なんて考えちゃいました(笑)
山々の紅葉を見てきましたよ。
広島の紅葉は如何ですか?

今日の富士山は、5合目と宝永山まで
雪化粧しましたよ。冬の装いです。

これからは、寒くなるばかりです。
お身体 気を付けて下さいねm(__)m
マメ豆 2008/11/26(Wed)19:32:37 編集
Re:無題
マメ豆さん、こんにちは!
私も今年の夏に天橋立にはじめて行きました。
やってきましたよ、またのぞき!

天橋立といえば日本三景、日本三景といえば宮島でしょう!
宮島と原爆ドーム!世界遺産が一度に味わえますよ。
ついでに石見銀山もつけてどうだ!!(笑)

こちらは、すでに一度雪が積もりましたよ。
まだ紅葉も終わってないのに(笑)
今週末あたりが宮島の紅葉はピークかな?
もみじに鹿・・・花札の世界ですね。(笑)
そうそう、もみじから連想するのか、「秋の宮島」と思っている人も多いけど、あれは「安芸の宮島」というんですよ。知ってました?
【2008/11/26 23:22】
無題
guerogueroさん
こんにちは♪
安芸の宮島の漢字は知っていますよ。

だって、家族中大好きなところで
観光雑誌2~3冊持ってますから (^^ゞ
まだ行ってはないんですがね(笑)

我が家の近くで鹿が散歩してますよ。
どんだけ~山なんでしょ!!
鹿肉も頂きますよ。
美味しいです(^^)v

日本三景
天橋立(両側から股のぞきしました)
松島(結婚25周年で行きました)
来年また行く予定です。
後は・・・安芸の宮島だけです。

日本三庭園
兼六園に今月行って来ました。
残りの庭園は来年に行く予定です。

行けなくても、課題にする事で
毎日楽しめるから・・・うふふ♪

うどんも四国遍路も
予定表に書き込まれてます(笑)

来年、市の絵手紙講座にも
参加する申込書を頂いてきました(^^ゞ

その為には、シッカリ仕事しなくちゃ(笑)

良い一日であります様に(^_-)-☆
マメ豆 2008/11/29(Sat)11:15:01 編集
Re:無題
家の近くを鹿が歩くんですか(笑)
そりゃすごい!宮島状態じゃないですか!
鹿肉はあっさりしていて美味しいらしいですね。いつか食べてみたい・・・
さすがに、宮島には鹿料理はありません。神様の使いだとか。

絵手紙講座始めるんですか?楽しそうですね。
マメ豆さんの作品、楽しみにしてます。
岡山、広島、山口にお越しの節は、ぜひお声がけを。
ガイドをさせていただきます。
岡山は通院の行き帰りに、いろんなところに行きましたし、山口は幼稚園から高校までを過ごしたところです。まかせなさい!(笑)
【2008/11/30 17:22】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]