忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ二日目のスタート!

前日はすし詰め状態の中で、身動きできず、7時くらいには就寝。
なかなか眠れず、朝4時くらいには山小屋の外へ。寒いかなと思ったけど、風邪もなく意外とあったかい。
周りはご来光目当ての宿泊客が、ぞろぞろ集まってきています。

宿泊客の中には、頂上でご来光を仰ごうと2時くらいに出発する人もいるし、ヘッドライトをつけて下から登ってくる人もいて、富士山は夜中もにぎやかです(笑)

で、5時過ぎまで待って、写したのがこの写真。完全なご来光ではないけれど、まあまあかな?
1d13fbc1.jpegca109640.jpeg





朝食の後、いよいよ頂上へ最終アタックです!
頭が少し痛いのと、最後ののぼりがきつくて写真が少なくてすみません。
e407e9b6.jpeg8合目山小屋から眼下に望む愛鷹(アシタカ)山





fc082cc0.jpegこんな感じの赤い岩場を登ります。
だから赤岩8合目?




8d7bd23b.jpegここは、頂上の近く、鳥居が上のほうに見えます。
あと少し!下山者の「あと少しですよ」という声のなんと嬉しいこと(笑)
元気出だしていこう!


ついたあ!来たー(織田裕二風?)
浅間神社と富士山の火口です。ここで、一歩一歩の会の黄色いバンダナに印を押してもらいました。
b228d825.jpegd366d27e.jpegb402ae91.jpeg





さらに、本当の頂上、剣が峰へ
あの白い気象観測ドームがあった場所ですね。この坂が急なんです!
45度くらいの勾配じゃないかな?滑ってあがれないんですから。
02b97f54.jpeg75d4baa8.jpeg







で、日本一高いところから写した下界の写真です。遠くに海や雲が・・・・頭を雲の上に出し・・・・・・ですね。万歳!万歳!万歳!
10afd34d.jpegea59a855.jpeg90c6faf3.jpeg







85e1d8db.jpeg8fbcad2e.jpeg





そうそう、オストメイトの私としては、トイレねたもひとつ。
下は富士山頂にある公衆トイレです。
200円はかかりましが(山小屋のトイレも大体200円くらいです)きれいでしたよ。もちろんエコトイレ。
オストメイト用のトイレはありませんが、洋式が設置されているので、オストメイトでも大丈夫です。
※当日は、男性用の2台の洋式トイレは、両方とも故障中でした。
 和式でも一段ステップの高いところに便器があるタイプなので、なんとかなりましたが 「男女共有」とか、「障害者用」とかの区別もあると、障害者は気が楽かも知れませんね。
d1b50c0b.jpeg





体も軽くなったところで、いよいよ下山。
大砂走りという、火山灰の堆積した場所を降りていくのですが、ここをゆっくり降りるのは意外とつらい!膝が・・・・・・翌日からしばらくは、太ももやふくらはぎが筋肉痛で大変でした(笑)

a6b52790.jpeg





c1fab500.jpegそして、5合目での感動の再開!




とまあ、以上が富士登山の顚末ですが、今回の登山は多くの方に助けていただいて初めて実現できたものです。
大腸がん手術から1年半では筋肉も持久力も十分回復していませんから、今回のように経験者のサポートがなければ不安が大きかったでしょう。ストーマの不安もありましたが、これもいろんな方にサポートしていただき、気にかけていただきました。
2000年日米合同富士登山の経験者の方もいらっしゃたのも、オストメイトにはありがたいことです。

そして、がん患者さんの中には、体力などの問題で富士山には登れなくても、5合目で出迎えていただいた方も多く、本当にみんなで支えあって助け合って実現できたのだと思います。
多くのみさまさに、この場をお借りしてお礼申し上げます。

最後に、主催者である一歩一歩の会のブログURLを下記に掲載します。
ぜひ、ご覧になってください。

http://blogs.yahoo.co.jp/hachidori2007
3a6df518.jpeg
PR
無題
なんと、コメントしたらいいのか・・・
胸が詰って言葉になりません。
gueroguero さんの、山頂チャレンジ、そして、大成功できたことは、サバイバーにとっては、何よりの励みとなります。

もしかしたら、私にも。。。。
山頂までじゃなくても、何に対しても、挑戦する意欲、それが、生きるパワーになってくれたら、これは、素晴らしいことです。

有難うございました。

あ~~、私も、負けちゃあ居られないわ。
頑張って、体力つけなくっちゃ!
その前にダイエットだわ。(爆)

って言いながら・・・
富士山で、あられが??むむむ・・・
「おかき」じゃなくて・・おせんべい?

ああ、アメ(飴?雨!)ね!

チョコレートがふってくれたら、私頑張れそうなんだけどなあ。(笑)
マーシャURL 2008/09/08(Mon)17:59:41 編集
Re:無題
こんにちは、マーシャさん!

空からチョコですか?いいすねえ(笑)
娘たちは、スイカの種がチョコだったらいいのに・・・といってました。
話が合いそうですね。

静岡のスイーツなら、マーシャさんにおまかせですね。
【2008/09/08 22:21】
おつかれさまでした
広島からのチャレンジお疲れさまでした。体調はいかがですか?

またまたたいしたサポートもできず、すみませんでしいた。
(頭痛があったのに無理矢理飲ませちゃて・・・)

娘さん達の体力には驚きました。
余裕のよっちゃんでしたね。

ゴール後gueroguero さんと達成の喜びを分かち合いたかったのですが、K君と先にバス乗り場の方に行ってしまいました。
ちゃんと挨拶もできず失礼しました。

娘さんにもよろしく伝えて下さい。


かめURL 2008/09/08(Mon)18:53:43 編集
Re:おつかれさまでした
こんにちは!かめさん。

こちらこそ、ちゃんと挨拶できずに申し訳ありません。
でも、いつかまた会えますよね!

あの焼酎はおいしかったですね。
無理やりではありませんので、ご心配なさらずに。
帰りにKさんから頂いた自家製梅酒は2,3日で飲み干してしまいました(笑)
いつか、平地でじっくり飲みましょう。

娘とは、お正月の宮島登山、そして屋久島登山の約束をしたところです。
これも、かめさんたちに、山の素晴らしさを教えていただいたからだと
感謝しています。
娘たちは春からは、東京で就職です。
もしかしたら、ご一緒できる機会があるかもしれませんね。
そのときは、よろしくお願いします。

【2008/09/08 22:01】
無題
こんばんわ。
感動の富士登山お疲れ様でした。
有り難うの言葉しか出ません。
guerogueroさんとお会いできて・・・本当に嬉しかったです。

私も友人と四国に行こうと計画中です。
プラスうどん食べたいツアーも考え中です。
生きがいや楽しみを持ち、無理しないで病と共に歩いていこうと思いました。

また・・・お会い出来るのを楽しみにしております。

マメ豆 2008/09/08(Mon)22:48:30 編集
Re:無題
マメ豆さん、こんにちは!
こちらこそ、ありがとうございました。

一度しかない人生、楽しんでいきましょ(笑)
私もがんにならなかったら、マメ豆さんにも、マーシャさんにも、
ヒデさんにも、一歩一歩の会の皆さんにも会うことはなかったでしょう。
だとすれば、がんになるのも捨てたもんじゃない?(笑)
また、お会いしましょう!

四国ですか、いいですね。うどんとお遍路さん、道後温泉ですかね。
広島のお好み焼きツアーとか、吟醸酒ツアーとか、牡蠣食べ放題とか
いかがです(笑)
よかったら、ご案内しますよ。せっかく西日本までこられるんですから。
【2008/09/08 23:05】
無題
しばらく更新がないなあと思っていたら、なんと、富士登山に挑戦されてたとはびっくりです。

そして登頂おめでとうございます! 山頂からの素晴らしい景色を眺めながら、さぞかし生きていることの素晴らしさを実感されたことでしょう。羨ましい~。

よしっ、私もスイスアルプスを制覇!…なんてことはできませんが、雰囲気だけ味わってきます(笑)。
まことURL 2008/09/10(Wed)05:56:23 編集
Re:無題
こんにちは、まことさん!

富士山感激でしたよ。
生きてて良かったと本当に思いましたし、頂上では自然と涙が・・

ただ、お盆前後にブログで知り合った方が、あいついで旅立たれたりで、
なんだかブログ更新が遅れてしまいました。

まことさん、スイスアルプスの雰囲気を写真でアップしてくださいよ。
きっと、きれいでしょうね。
まことさんのブログは写真もきれいなので、楽しみです。
同じ忍者ブログなのに、なぜこんなに写真の見栄えが違う?
やはり、腕でしょうか(笑)
【2008/09/10 18:58】
無題
おひさしぶりです(^_^)
ついに富士山の頂上まで登られたんですねっ♪♪
すごい(*^_^*)おめでとうございます♪
景色がとってもすてきですねっ!
取り組む姿が素敵です☆着実に1歩1歩前進されてる姿、、すごく尊敬してしまいます(*^_^*)お疲れ様でした。
toku 2008/09/21(Sun)08:13:28 編集
Re:無題
Tokuさん、お久しぶりです!

そうなんです。やっと実現しましたよ。
生きていることを実感したくて、チャレンジしたのかもし
れませんけど(笑)。
50歳からは、もうひとつの自分の人生を実現したいです。
楽しむぞ!!
【2008/09/21 16:05】
コメントが遅くなりました
登頂、おめでとうございます!!

遠方からの参加で大変だったと思います。
guerogueroさんの記事を読んで、俄然勇気が湧いてきましたよ♪
私もいつかは必ずや山頂に立てると信じて・・・

ご心配をおかけしましたが、先日無事に退院しました。
しばらくは自宅療養となりますが、元気にやってます(*^^*)
ありがとうございました。
ぷるぷるURL 2008/09/23(Tue)14:51:52 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]