忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やりました!
念願の富士山山頂に登ることができました!
大腸がん手術から1年半の体力で、ステージ3Bの症状で、人工肛門になっていてもできたんです!!!

しかも、娘二人も一緒に。
さらには、静岡を中心にしたがん患者さんや遺族の方、家族の方、サポーターの方と一緒に、応援してくださる方とも一緒に!!
みんなで登った富士山です。喜びも何倍に!!

先月は1合目(水が塚公園)から、6合目経由5合目まで登りましたから、今回は5合目からのスタートです。
前日の夜は雷や大雨も降って、どうなるかと思いました。当日朝もまだ少し降っていたので、雨具を着用してメンバーと合流しました。

で、5合目についてみると富士山が見える!
先月は曇っていてまったく見えなかったのに、今日はきれいに見える!
いい感じです(笑)
8e19f75e.jpegちょっとだけ頂上に雲がみえますが、刻々と姿を変えて
くっきり見えるときもありました。




579d4833.jpeg5合目駐車場から、下を見るとこんな感じ。
くねくねとした自動車道路の向こうに海が・・相模湾?地震の巣ですね(笑)



1abcfb02.jpeg同じく上を見るとこんな感じ。
上のほうまで急な上り坂が(ひえ~)
これから、大丈夫かいな。
帰ろうかなあ(笑)


登り始めるといきなり急な岩場が続きます。植物も少なくなりました。でも天気は良くなりましたね。
6合目までは比較的近いのですが、体調を整えるためにゆっくりと!リーダーの適切な指導のおかげで、順調なスタートです。でも、すでに2500メートル近いので、息が少し苦しくて心臓がバクバク!ここで、ゆっくり登ったことで体も慣れて良かったです。リーダーに感謝!
8dd3c920.jpegee13d9db.jpegabe96a20.jpeg





次は7合目に向かって、ゴーゴゴーゴーゴー グー!(エドハルミ?)
7合目でついに3000メートルを突破して、3010メートル!!
途中で雨が降り出して、雨具を装着。このあと、なんと雪?雹?あられ?まで降ってきて、1年分の天気を体感できました。
しかし、山は天気が変わりやすいというけれど、さすが富士山。ほんと、ころころ変わります。
56c1e80a.jpeg936c3279.jpegb0ae5309.jpeg







さらに、今日は富士宮ルートで8合目まで登り、宝永山を回って御殿場ルートの赤岩8号で宿泊です。3300メートルくらいかな?
0ee62869.jpeg上に見えるのが富士宮から見た8合目山小屋。かなり急な岩場でしょう?




で、やっとついた山小屋から見た夕方の景色です。
ここは、皇太子も泊まられたらしく、写真がでかでかと貼ってありました。
でも、夏休み最後の土曜日ということもあり、ものすごい混雑!
私たちは早期に予約してたので、2段ベット風の場所を確保できましたが、後から来られた人たちは1畳に2人くらいの間隔で、布団に入っていました。60人?いやもっと多かったのかな?すごかったです。
でも、ここの山小屋の管理人さんは優しい人らしい。他の山小屋の管理人はもっと怖いぞ!と山の経験者に脅されました(笑)次くるときも、ここにしようかな(笑)
2658ba00.jpeg4172d815.jpeg比較的早くついたので、元気のいい親父、おばば(ごめん)たちは早速酒盛り!(笑)
本当は参加したかったのだけど、頭も少し痛いし、大事をとって地元産焼酎を少しだけ(結局の飲むんかい!)
その焼酎とは、富士山裾野3776という名前。そう、富士山の標高がネーミングで、しかも限定3776本らしい。製造番号1番は裾野市長さんが持っているとか・・・・しかも、この焼酎、お茶焼酎!珍しいものをいただきました。

そうやって、1日目は過ぎていくのでした。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]