忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 東日本大震災で避難所のニュースをみていて、オストメイトの被災者はどうしているのだろうと心配になる。

パウチの手配はできているのだろうか?
(サイズやタイプが違うと使えないので、かなり深刻)

パウチの交換はトイレで行えるとして、それを廃棄する袋は?
容器は?ガーゼや剥離剤、石鹸などは?ハサミなどの道具は?

万が一、漏れたりした場合の洗浄や、着替えなどは、どこで、どうやって?(水も不便だと聞く。電気もなければ、夜間の交換をどうする?)

女性の被災者のために仕切りの設置などの配慮を求める報道もあるが、少数とはいえオストメイトにとっても、プライバシーは重大な問題だ。
考えようによっては、生理よりも深刻な場合もありうるだろう。
パウチが無くなったら?洗浄や廃棄ができなかったら?
考えただけでも、最悪だ!
もしかしたら、それが理由で避難所で暮らせない患者もいるかもしれない。あるいは精神的にまいってしまうかもしれない。

幸い、日本オストミー協会などでサポートをしていただいているようだが、まだ十分に足りてはいないのかもしれない。
せめて、人の目を気にせずに、避難所で安心して過ごせるようになっていることを願うばかりである。
(日本オストミー協会のページ)
http://www.joa-net.org/
PR
無題
オストメイトの方で 避難された女性の記事を読みましたが、避難する時 手に取ったのは 抗ガン剤と交換用品だけだったそうです。

でも 何一つ 持ち出せなかった人も いるでしょうね・・・

闘病中の人・妊婦さん・乳幼児・体の不自由な人など 健康な人でも辛いはずの避難所生活に 苦労しているのだろうな と思うばかりです。

1分 1秒でも早く 家族単位での生活が出来るように と願っています。
かや 2011/03/28(Mon)16:02:01 編集
Re:無題
かやさん、こんにちは
一日でも早く、普通の生活が戻りますように願うばかりです。
普通ということのありがたみを実感する毎日です。
【2011/04/03 21:38】
お久しぶりです
オストメイトの方の話を母から聞いて、避難所では苦労なさっているのだろうなと思いました。

病気を抱えている人、小さなお子さんを抱えている人、障害のある人、妊婦さん・・・
不安が少しでも取り除かれる環境が整うことを願うばかりです。

guerogueroさん。。。
下田にいらしてたんですね(^^)
河津桜は地元民の私でも、うっとりしちゃいます♪
ぷるぷるURL 2011/04/03(Sun)21:25:43 編集
Re:お久しぶりです
ぷるぷるさん、こんにちは
普段、あまり気にしないようになりましたが、やはり、障害者は災害には弱いものですね。
はやく普通の生活が送れますように。

そうなんです。下田に行ってたんです。
静岡って、いいところですね。
移住しようかな?
【2011/04/03 21:42】
コメントありがとうございます
人気のないブログに訪問下さいましてありがとうございます。飛び上るほど喜んでいます。

ブログ拝見しました。
闘病しながら明るく生きておられる様子に感動しました。
僕も5年前胃がんを手術しました。以降、再発をおそれながらの生活をしています。

wimaxは、4万円パソコンと一緒に旅に出るときだけ使っています。
移動中はダメですが、予算の関係でインターネットのない宿に泊まることがあるのでこれが離せません。
genkikun8414URL 2011/05/31(Tue)09:53:20 編集
Re:コメントありがとうございます
genkikun8414さん、こんにちは、はじめまして。

Wimax考えてみようと思います。便利そうですよね。

(追伸)
そろそろ団地も蛍の季節ですね。
毎年、中学校の下の小川に妻と一緒に見行きます。
周囲の田んぼでも見ることがありますし、今年は7丁目の公園内の川に
幼虫を放流したそうですよ。

この団地は適度に都会で、適度に田舎なのが気に入ってます。
【2011/06/04 23:00】
ご無沙汰してます
guerogueroさん 奥様 お久し振りです。
また、ご無沙汰してます。
先月 広島観光をしていました。
広島は人が温かくて良い所ですね(^^)
guerogueroさんへ連絡をとも思いましたが、時間に関係なく旅をしていたので、失礼しちゃいましたm(__)mごめんなさい

念願の熊野筆‼
(竹寶堂)の筆を購入してきました♪
名人の造られた筆には手が出せませんでした(^^ゞ
仕事用と自分用に買ってきました
(ご褒美♪ご褒美♪)

秋頃に仕事でそちらへ伺う予定が出ております。
その時は是非お会いしましょうネ(^^)v

気温や天候の変化が著しいです。
お互い体調には気をつけましょうね。
奥様に宜しくお伝え下さい。
マメ豆 2011/06/03(Fri)00:17:11 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]