忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の土曜日、日曜日に静岡県の下田周辺に家族旅行に行ってきました。
毎年、春先に家族で旅行をするのですが、去年は石垣島、今年は伊豆ということで、どうも「暖かくて」「安くいけるところ」という基準で選んでいるような気も(笑)

お目当ては「河津桜」です。
毎年、春先にテレビで河津桜が満開になっている景色を見るのですが、一度も実物を観たことがないし、そもそも伊豆に行ったこともないので、今年はぜひ見に行こうということになりました。

病気になってから、富士登山やRFLでも静岡に行ってますから、最近は静岡県が非常に身近になっていますが、新幹線のぞみは停まらないし、とにかく「遠い」「時間がかかる」のです。しかも下田となると、さらに「踊り子号」に乗り換えて・・・
朝、6時過ぎに家を出て、熱海に着いたのが11時、そこで娘二人と落ち会い、下田に着いたのが12時過ぎでした。

そこからレンタカーを借りて、まずは南伊豆の下加茂温泉をめざしました。
河津桜で有名なのは、その名のとおり河津町ですが、観光客もすごいらしいので回避して、のんびり歩けるという「みなみの桜祭り」が開催されている南伊豆を目指しました。

南伊豆方面に右折すると突然こんな景色が!
7bbee6ec.jpeg










 菜の花畑です。
目の前が真黄色になります。
気分は完全に春モードに!桜の期待も高まります。

ここから少し走ったところに下加茂温泉があり、無料駐車場にとめて川沿いに行ってみました。(河津町では無料駐車場もないらしい・・・)
すると期待通りの景色が・・・

c6332436.jpeg










 菜の花と桜と、のんびり流れる川が、まるで絵画のようです。
川もコンクリートで固めていないので、ほんとうに自然を満喫できます。この川をカヌーで下っている人もありました(気持ちよさそう)
e64ebbc7.jpeg












ついでに、絵画風に遊んでみました(CASIOのサイトで無料サービスだったので)
cba9ec59.jpeg












実は、このあと下田のペンション(ガーデンヴィラ白浜)にとまって、オーナーに案内してもらって、同じ場所に夜桜も見に行ったんです。
朧月夜がでていて、ライトアップされたピンク色の桜が川面にも映って・・・
とっても幻想的な景色でしたよ。
ペンションのオーナーは、河津よりこっちの桜のほうが、「ほっとできる」といってましたがわかる気がしました。
夜桜の写真も撮ってみたんですが、腕が悪くてボケまくりでしたので没!

念願の河津桜を満喫した一日目でした!

PR
伊豆は
魚料理が 美味しかったでしょうか?

河津桜 綺麗だったでしょうね、ソメイヨシノと比べると ちょっと濃いピンクですよね。

倉敷にも 河津桜があるようです、行った事はありませんが。

岡山市内では 河津桜プロジェクトがあり あと5年も経てば 見事な桜道になると思います♪
かや 2011/02/26(Sat)17:27:08 編集
Re:伊豆は
かやさん、こんにちは!
魚料理美味しかったですよ。
瀬戸内とは違って、深海魚が面白いですね。
キンメダイの刺身や煮付けも美味しいですし、目光の一夜干しも美味でした!
残念ながら伊勢えびは食べる機会がありませんでしたが(笑)
河津桜のピンクは綺麗でしたよ。我が家でも植えようかな?
特に菜の花と組み合わせると、桃色、黄色、黄緑色がとても綺麗です。
岡山も旭川の桜はすごいですよね。
河津桜プロジェクトはどこに計画されているのでしょうか。
【2011/02/27 10:29】
いい娘さん
南伊豆は暖かかったですか?

遠くまでお疲れ様でした。

裾野からでも南伊豆は遠いですよ。
車で3時間弱かかります。

昔はよくキャンプにいきました。
かめ 2011/02/26(Sat)22:47:10 編集
Re:いい娘さん
カメさんこんにちは! この日はポカポカと暖かい日でした。 金目鯛(刺身や煮つけ)をはじめ、目光の一夜干しなど美味しい魚もたくさんいただきました。 一泊二日の強行軍でしたが、行ってみて良かったです。今度はゆっくりと富士山周辺を散策してみたいと思います。
【2011/02/27 10:23】
河津桜
綺麗ですね~ もう満開でしょうか。
菜の花との組み合わせも◎ですね。

岡山の河津桜プロジェクトは 児島湖周辺に河津桜を植えようと始められたようです。
中央卸売り市場(ご存じでしょうか?)を西方面に走った道路沿いの河津桜が 多少 見られるようになっています。

昨年は この時期には咲いていたのですが、今年は 少し遅れているようです。
咲いたら 写真を撮りに行こうと思っています。 
かや 2011/02/27(Sun)14:47:22 編集
Re:河津桜
かやさん、情報ありがとうございます。
児島湖あたりなら、なんとなくわかります。
岡山は、もう少しすると桃の花も奇麗ですよね。
河津桜の写真、ブログでも拝見しました。
今年は、少し遅れ気味のようですね。
【2011/03/06 21:16】
無題
guerogueroさん、こんにちは。

私のブログにコメントをいただきありがとうございました。早速遊びに来ました!guerogueroさんは手術後4年たっているんですね。私も希望が持てて、励みになります^^。そして富士登山も。元気になって富士登山をするのが私の夢です。それまではguerogueroさんのブログで行った気になって頑張りたいと思いました。(手術後5ヶ月で標高差900メートルの山に登りました-とっても時間はかかりましたが・・・。これから少しずつ少しずつ近場の山に登っていきたいな、そしていつか富士山に、と思っています)

これからもよろしくお願いします。

きありURL 2011/02/27(Sun)19:54:53 編集
Re:無題
きありさん、始めまして。
少しずつ体力をつけていけば、きっと大丈夫ですよ!
ブログにも書いたと思いますが、私が参加したがん患者会の登山には、
自衛隊のボランティアの方々のご協力もいただけるので、おばあちゃんでも
小学生でも、視力の弱い方でも大丈夫でしたよ。
目標を持って、少しずつ、少しずつ前に・・・ね(笑)
【2011/03/06 21:20】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]