忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はオストメイトの人たちが集まる懇親会に参加してきました♪
総勢、たぶん50名以上!

自分よりも高齢の男性の患者さんと奥様の組み合わせが多かったようです。これにはいろんな理由があるでしょうが、若い方や女性の方の参加が増えるといいなあとも思いました。
ひとりで悩まないでほしいからです。

今日は久しぶりに主治医の先生や入院の時にお世話になった看護師さんなどにも会えてうれしかったです。
そして、オストメイトの自立や社会参加、経済的支援などにかかわってこられた大先輩の患者さんや病院関係者の皆様の貴重なお話を聞くこともできて、感激でした。

40年近く前に手術された方のお話、ストマケア外来の設置や患者支援組織の設立などに尽力された方々、いろんな人の努力があって、今の自分があるのだと再認識できました。
自分にも少しでもお役にたつことがあれば・・・みんなで助け合い、励ましあっていきましょう♪

ストーマケアだけではなく、大腸癌のことでも、なんでも一人で悩まないで・・・
辛いこと、悲しいこともあるけど、人生捨てたもんじゃないですから(笑)
大切なのは、「どれだけ生きたか」ではなく、「どう生きたか」ですよね!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]