忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、

最近は凸面装具型のワンピース型を使っていますが、
「ものすごく長持ちするとき」と「すぐに剥がれてしまうとき」と
両極端です。

以前の通常のワンピース型は、内側から(ストマの側から)パウチの接着面に排せつ物が入り込み、剥がれることがよくありました。

しかし、凸面装具型にしてからは、ストマ周辺をしっかりと押さえつけるためか、内側からの剥がれはなくなりました。なので、便が柔らかい時も比較的安心です。
ですが、凸面装具型はフランジ(プラスティックの盤面)の周囲の柔らかい接着部分から剥がれ、入浴時にそこから水が入ることがよくあります。つまり、外からはがれるわけです。

たぶん、フランジ部分は非常に硬いので、腹部の動き(しゃがむとか、座るとか)にはついていけず、皮膚とフランジの間に剥がすような力が働くのだろうと思います。フランジの周辺には柔らかい接着面もありますが、1センチ程度の幅しかありませんし、フランジの動きを止めるほどの力はないようです。大体は、体の中央側の下のあたりで剥がれます。

それとやわらかい部分の接着力も弱いようです。
交換しても、すぐに剥がれてしまうことがよくあり、交換後はしばらく指で温めながら押えています。これは、以前のノーマルなワンピースにはない現象です。

ちなみに、私が使っているのはアルケア社の製品です。
また、折に触れてレポートします。

でも、そんなに心配することはありませんよ(笑)
楽しみながら観察しているだけですから。
もっと良い製品に仕上がってくれればと思ってのレポートなので、
日常生活には十分です。
PR
無題
パテは使っていますか?
私は「ホリスター」のアダプト皮膚保護シールを使っています。10mm位の幅に切って、フランジの内周に沿って張込みます。装着してしばらく指で抑えて密着させます。フランジが剥がれたり、皺がよっても、このパテで漏れを防いでくれてます。
それからフランジのはがれ防止ですが、ニチバンのメッシュポアテープを使っています。運動する時とか、剥がれをみつけた時の応急処置です。私は肌が弱い方なのですが、サニーナ使ってゆっくり剥がせば大丈夫みたいです。
コロプラスの2ピース(フランジはセルフプレートG)を使っています。
ゲーリー矢田 2008/06/09(Mon)10:43:51 編集
Re:無題
>パテは使っていますか?
>私は「ホリスター」のアダプト皮膚保護シールを使っています。10mm位の幅に切って、フランジの内周に沿って張込みます。装着してしばらく指で抑えて密着させます。フランジが剥がれたり、皺がよっても、このパテで漏れを防いでくれてます。
→パテは使ったことはありますが、以前のパウチでは上手くいきませんでし  た。フランジのついている現在のタイプで、もう一度使ってみますね。

>それからフランジのはがれ防止ですが、ニチバンのメッシュポアテープを使っています。運動する時とか、剥がれをみつけた時の応急処置です。私は肌が弱い方なのですが、サニーナ使ってゆっくり剥がせば大丈夫みたいです。

→ありがとうございます。
 私はお風呂に入るときは、たまに防水テープ(アルケア社製だったかな?) を使っています。ニチバンのメッシュポアテープですか、調べてみます。

>コロプラスの2ピース(フランジはセルフプレートG)を使っています。
 →私もツーピース試してみようと思っています。
  いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
  試してみようと思います。

  ゲーリー矢田さんのブログ、いつもチェックさせてもらってます。
  これからもよろしくお願いします。
【2008/06/10 00:40】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]