忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。

体調は・・・疲れ気味です。
予算調整業務で連日一人だけ事務所に残って残業続き・・・・
特別扱いをしろとはいわないけれど、人使いの荒い会社だ(笑)
というわけで、しばらくブログをアップすることができませんでした。

病気のほうは、今のところ大丈夫です。
ストーマのほうも、まずまずですね。
ただ、体質が変わったのか、アレルギー性?の喘息もどきです。
薬を飲んでいれば大丈夫ですが、止めると咳が続きます。
ま、人並みにアレルギー体質も持っていたということでしょう(笑)

今日は年内最後の絵の教室でした。
先週、今週と「印象に残る色をラフに塗ってみる」ということを習いました。
正式にはなんというのかわかりませんが、年賀はがき用にも使えるという
技術らしいです。
(絵が上手ければですけどね)

できるだけ忠実に絵を描くのも難しいのですが、印象に残った色でイメージを表現するというのも難しい。
まあ、下手はへたなりに楽しい時間をすごせたので、よしとしましょう。
年明けからは、風景画らしいです。
水彩絵の具とペンを組み合わせて、描くらしいです。
これまで習ったことの組み合わせらしいので、お正月の間に少し復習しないと(笑)

ちょっとした旅行先などで、印象に残った風景を描けるようになりたいというのが、この教室に通い始めた動機ですから、いよいよですね。

先週と今週に描いたのは、下の作品。
ポトスと山茶花です。
まあ、練習作ということで・・・大目に見てやってください。

CIMG0841.jpg



























CIMG0842.jpg



























CIMG0854.jpg




















PR
この前描いた柿の絵を手直ししました。
といっても、影をつけたのと、色を濃く塗りこんだくらいですが・・・
先生が描いた部分もあるのですが、やはり上手いもんです。

ちょっとした色使い、筆圧の使い方、ダイナミックさ
まだまだ、勉強することはたくさんありそうです。
CIMG0825.jpg




















来週は、0.7ミリのボールペンと色鉛筆を使うそうです。
薄い紙にボールペンで下絵を書いて、色鉛筆で色をつけるんですが
丁寧に塗りこめるのではなく、モチーフを印象づける色をざっと塗る・・
らしいです。
そして、その紙を手紙に貼って完成。

実は友達で、近くで家具工房をやっている人にヒノキで作った
ハガキをもらったんです。
これを教室にもっていったら、反応が楽しみです。
友達にはがきを出したら喜んでくれるかな?(笑)
年賀状も考えてみるか?????
はがき絵教室も今回で3回目。
いよいよ色鉛筆です(ドキドキ)

CIMG0762.jpg

















今回のテーマは、講師の先生にいただいた「柿」。
今回も時間を忘れて没頭していました。
来週も色鉛筆らしいのですが、画題はなんにしよう?

クロワッサンとか、ケーキとかにしようかな?
後が楽しみだし、教室に漂う匂い・・・・大変なことになるかも(笑)

(追伸1)
昨日の土曜日は、公園の法面に「芝桜」の苗を植えました。
面積が広いので、一度にはできませんでしたが、全部で3,000株
の予定です。
竹を切り出して足場にしたり、みんなで地面の整地をしたり、大変だったけど来年の春が楽しみです。
雑草だらけの法面より、芝桜で覆われるほうが素敵ですよね。
それに、高齢化も進んでいるし(笑)
地面を覆いつくすには何年もかかるでしょう。それまで生きていられるかどうかはわかりません。
でも、私が生きた証が、またひとつできました。
芝桜計画のいいだしっぺは、私でしたから(笑)

(追伸2)
今日は団地に隣接する大学の学園祭。
夕方には、毎年花火があがるのですが、今までは小学校の
体育館にかくれて少ししか見ることができませんでした。

なので、今年は妻と一緒に、見晴らしのよいポイントまでお散歩。
おかげで、きれいな花火を見ることができました。
夏に見ることができなかったので、今年最初で最後の花火!
きれいでしたよぉ(笑)
来年も見れるといいな。
先週の日曜日、2回目の教室に行ってきました。

今回も鉛筆で描きました。
画材は自宅で摘んできた花。私の場合はトレニアです。
造形が簡単と思ったのですが、立体的で結構難しかったです。
CIMG0757l.jpg























この日のために、画材店に出かけて鉛筆を3種類、2本ずつ計6本と
練り消しゴム、ケント紙を購入しました。
だんだんと、その気になってくる(笑)

書いている間は仕事のことも、病気のことも忘れて、熱中していて
あっという間の2時間でした。
出来栄えは別として、ストレス発散、免疫力アップにはなっているみたい。

次回は、いよいよ色鉛筆に挑戦!
娘の小学・中学時代とかの色鉛筆を探さなきゃね(笑)
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]