道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!

3月16日、旅行3日目は舞鶴から京都を経由して、東広島への帰宅です。
途中、神戸からは長女とも合流することになりました。

舞鶴の銀水閣で朝食をとったのち、京都方面へのJRに乗りました。
昨日の居酒屋での焼酎が聞いたのか、久しぶりの二日酔いモードで始まりました。
舞鶴駅で「ソフマック」を飲んで乗りましたが、1時間くらいは寒気がしたりと、絶不調!
でも北部京都の綺麗な景色を見ているうちに、元気になってきました(笑)

この日も計画のない旅だったのですが、「嵐山」という名前に惹かれて途中下車。
このあたりが青春18切符の良さですかね。
で、駅を出たところに「嵯峨野トロッコ列車」の駅があるじゃあありませんか!
名前は聞いていましたが、こんなところにあるとは・・・・・ラッキー(笑)
さっそく、切符を求めて、おのぼりさんモードでトロッコ列車に!!!

車掌さんの楽しい解説といっしょに、快適な旅を楽しむことができました。
それにしても、観光客の多いこと!さすが京都ですね。
桜や紅葉の季節には、すごい数なんでしょうね(笑)
これは、嵐山駅に併設されていたSL記念館

CIMG0462.JPGで、これがトロッコ列車が入ってきたところ

で、これが、保津川下りの船とか何とか・・・
写っている橋は、サスペンスドラマでよく使われるらしい・・・車掌さんのお話では(笑)

トロッコ列車の旅を終えて嵐山に戻ってきたら、ちょっと歩いてみることにしました。
でも、行き当たりばったりだから、旅行ガイドもないので、看板を見ながら適当に・・・
そしたら、あの有名な渡月橋にたどり着きました。
CIMG0475.JPGほう、これがあの!
後ろは嵐山(らしい)
こちら側には、お土産やさんなんかがいっぱい!
完全に観光客モード(笑)
あんこのない桜餅とか食べながら・・・

で、嵐山駅の近くのお豆腐屋さんで、お豆腐料理を食べて旅行を締めくくりました。
あとは、疲れた体を引きずりつつ、電車で京都駅に着き、落ち着く間もなく岡山方行きの
電車に乗り換えて、途中で長女と合流。
まあ、でも関西は人が多い!(笑)
途中まで、立ちっぱなし(泣)

最後の最後で、どっと疲れて旅は終りました。
ふぃー(笑)
来年もいけると良いな、2周年記念旅行!!!!