忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も食べてきました!牡蠣パーティ!

近くで友人がやってる木工工房に酒好きが15人くらい集まって
宴の開催です(笑)

主役の牡蠣は、もちろん地元広島産で、その日に水揚げされたもの!
なんと一缶2,500円!安い!
それを殻付のまま1斗缶で二缶購入。
たぶん全部で200個近く入っています(数えてないけど)

580b396a.jpeg















で、これをガスボンベを半割にしたものの中に炭を入れ、炭火で焼きます。
この道具も木工工房のオーナーが手作りしたものです。
ボンベの周りには木で作ったテーブルをセットできるようになっており、
取り外しが簡単な優れものです。(いつでもBBQできるんです)
b7ceb3b6.jpeg















ある程度焼けてくると、牡蠣のふたを開けて中に醤油と日本酒。
もちろん西条の酒です(笑)
余ったやつは飲みます。というか、余ったやつを牡蠣に使います(笑)
牡蠣を開くのは毎年この人の出番!
道具も、この人の自前。職人か!(笑)
a6956e13.jpeg




















で、外で食べるのが寒くなってきたら、今度は建物の中に移動!
工房の事務所と倉庫の間に屋根をかけ、床をデッキにし周囲をドアや
プチプチシートで囲った6畳くらいの空間が二次会の間(笑)
9cc37df7.jpeg















部屋(?)の中では、薪ストーブの上では牡蠣を使った鍋がかかっています。
そう、買ってきたのは殻付牡蠣だけはないんです。剥き(むき)牡蠣も2キロ(笑)
で、この料理も殻付牡蠣をさばいているあの人の出番です。
これもまた美味しい。
9fc5f0c2.jpeg















さらにテーブルの中央にセットした囲炉裏では、いろんな焼き物が。
まるで炉端状態(笑)
もちろんビールも日本酒も焼酎もたっぷりいただきました。
eb8710b5.jpeg















こうして、牡蠣パーティの夜は過ぎていくのでした。
あなたも食べたくなったでしょ!来年はぜひご一緒に!

PR
無題
こんんちは!

殻付の牡蠣、美味しそうですね。
以前知り合いから殻付の牡蠣をもらたのですが、うまく殻をあけられず、血だらけになったことがあります。
でも、味は最高でした。

バーベキューセットが凄い!
かめURL 2009/02/10(Tue)18:39:30 編集
無題
食 べ た い で す (笑)

今年は(今年も?)外出できていない軟禁状態ですので,牡蠣なんて夢のまた夢…

BBQコンロは夏から洗っていないので,大変なことになっているかも・・・(怖くて見れません)
海松URL 2009/02/10(Tue)23:15:22 編集
無題
牡蠣、ってカキのことなんですね。私も大好きです。こちらでも人気です。でも小粒なんですよね。広島産は大きいですか?

10年以上前の話ですが、フロリダに出張に行ったとき、クライアントの方たちと一緒に一人3ダース(生と蒸しと焼きを1ダースずつ)カキを食べたことがあります。(小粒でしたけど)。ほとんど強制的に...(笑)。さすがにあの後はしばらくカキは食べたくなかったですけど(笑)。

あ、あと前回の色つきのペン画、凄く良く仕上がってますね。素敵なのでほんとに絵葉書にできると思います。(以前コメントしたと思ったのですが、Postingされてないので...夢だったのでしょうか...??)。
まことURL 2009/02/14(Sat)18:06:33 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]