忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

できた、できたよ、新酒ができた♪

今日は西条の酒蔵どおりに、仕込み水を汲みに行ったついでに亀齢(きれい)酒造の中へ。
そこで、二種類くらい試飲させてもらいました。
中でも、「亀齢 しぼりたて生酒」は美味しかった!

この冬に仕込んで最初にできた新酒!
2日前に出荷開始だそうで、できたてですね。
亀齢は辛口のお酒を造りますが、これはすっきりとした感じと、フルーティさを感じました。
もちろん、吟醸酒のような香りではないのですが、意外です。
生酒だから、加水も加熱(火入れ)もしていないのも特徴。

酒蔵の人が言ってました。
「西条に住んでいるのなら、12月から3月頃までは、生酒が一番」だって。
火入れしていないから、広域流通は難しいだろうし、要冷蔵販売とか考えると
大変なんでしょうね。
今は冷蔵施設も発達しているから、不可能ではないだろうけど。

私がこの地に住むことにした理由のひとつも、酒蔵があることでした。
地元に酒蔵があるからこそ、味わえる楽しみがあるはず。
たとえば、地元ならではの商品、それから、酒蔵の人の話を聞きながらの利き酒!!
・・・・ぜいたくだと思いませんか?

生牡蠣、焼牡蠣と日本酒!
いい季節がやってきた(笑)
早く風邪を治さないと・・・・・ゴホッ

PR
無題
いったんさんの所からお邪魔しました。
はじめまして!
お嬢さんと富士登山・・・・とコメントされていたので書き込みさせてもらいました。
来年の8月30日の富士登山。良かったらぜひご参加下さいね。
主人も酒蔵訪問に時々行ってます!
重箱のスミ 2007/12/09(Sun)15:03:33 編集
Re:無題
>いったんさんの所からお邪魔しました。
>はじめまして!
>お嬢さんと富士登山・・・・とコメントされていたので書き込みさせてもらいました。
>来年の8月30日の富士登山。良かったらぜひご参加下さいね。
>主人も酒蔵訪問に時々行ってます!

重箱のスミさん、はじめまして!
何とか富士山に登ってみたいと思い、最近は時間があるときは水泳や近所の登山(ハイキング?)で体力づくりを心がけています。
8月30日の件、ぜひ詳しく教えていただけませんか?ご連絡をお待ちしております。メールもお送りしましたのでご覧ください。
【2007/12/16 22:45】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]