忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一ヶ月のご無沙汰です。(玉置宏でございます・・・古いか!)

なにせ、決算や新年度予算やらなにやらで、連日朝帰り状態。
ステージ3Bのがん患者のやることじゃないな(笑)とぶつくさ言いつつ
なんとか、見通しがつきました。
まだ、会計事務所の厳しい監査が待っているのですが・・・・
まあ、大丈夫でしょ(笑)不正はしてないし・・・(たぶん?。いや絶対!)

ということで、先週は奈良県の吉野に花見に行ってきました!!!
なんで、わざわざ吉野に?と思われるかもしてませんが・・・
なんでも、吉野の桜は傷みが激しく、このままだと数年先には枯れる木も増えるという記事を新聞で読んだこと(たしか、病原菌だったかな?)
もちろん、自分も来年があるかどうかはわからないこと。
そして、最近読んだ唐仁原教久(とうじんばら のりひさ)さんの「雨のち晴れて。山日和」という本で、「いってみたーい」と強く思ったから(笑)

実は、前に「京都の大文字山」に行ったのも、この本を読んで妻が「ここなら膝が悪い私でもいけそう」といったからだし、「吉野」についても妻も気に入ったみたいでした。次は、ミヤマキリシマを見に九州は九重大船山に行ってみたいな。

吉野へは、大阪から近鉄特急に乗って行きました。
途中、明日香とか、橿原とか、古典の世界に出てくる名前の駅を過ぎ、吉野の駅を出てみてびっくり!物すごい人の数!帰りの電車は大丈夫か?と思ってしまうほどで、こんなに人が多い花見は初めてです(笑)

そこから、下千本、中千本、上千本と歩いて登って行きました。残念ながらデジカメを宿舎に忘れてきたので、携帯でしか写真は写せませんでしたが、スケールが大きくて写真では伝わらなかっただろうと思います。
全山桜色!という感じです。
ただ、普通の花見とは違って、桜の下で宴会をしている風景には出会いませんでした(笑)。谷間に咲いているので、降りていくのも大変だし、神聖な場所(修験道の一部)ということもあるのでしょう。
ひたすら歩いて、汗をかきながらの花見で、まるで修験僧のよう(笑)
abbada57.jpeg


でも、途中から出会う登山客の中には、ヒールの女の子がいたり、さわやかそうな人々とすれ違うようになり、(??????)と思っていたら、バス停発見!
なんと、ふもとから上千本(頂上付近)までバスのピストン輸送もあったのです。
つまり、花を見ながら下るだけ・・・ということも可能なのです。
素晴らしいというか、ありがたみがないというか・・・・
でも、妻の膝が痛み出したので、そのバスに乗って中腹まで降りることにしました。こんなときは助かりますね(笑)

でも、そのバスの怖いこと!
先の見えない急カーブを、物すごいスピードで降りていくんです。運転手さんは慣れているんだろうけど、こっちはヒエー(泣)!状態。ジェットコースターに乗ったときの後悔にも似て、早く終わることを願うのみでした。
恐怖の10分間を我慢すると、観光客でにぎわう地点に到着。登るときには通らなかった場所なので、「へえ、こんなところもあるのかあ、お土産やさんもたくさん!」と驚いてしまいました。

とまあ、いろいろあったけど、楽しい登山でした。
途中、ジェットヘリがたくさん飛んでいて、うるさいなあと思っていたら、翌日の新聞には吉野山の写真がでていました。空中から写した写真は、すごくきれいでしたが、やはり歩いて登るからこそ、感じるものもある。そんな旅でした・
PR
あら?
こんにちは♪

あら?私も4月13日にETCを利用して
吉野の桜を見てきましたよ♪
とても綺麗で感動しました。

下千本から上千本まで歩いて登りました。
奥千本までと思いましたが桜吹雪の中を歩けただけで感動してしまいました。

自分達も車で行きましたが、下の駐車場に止め
日の出を見ながらおじさん達とお喋りしたり
おばさん達に温かいお茶をご馳走になったりしました。
旅のご馳走を満喫してきましたよ(^^)

昨年から私とって色々な方達と触れ合える
ウォーキングが大好きになってきました。
マメ豆 2009/04/21(Tue)14:00:40 編集
Re:あら?
マメ豆さん、こんにちは!
1日違いですね。残念!!
車だと早朝にチャレンジするのが良いみたいですね。
電車に乗って見ていると道路は大渋滞でしたから(10時頃でしょうか)

私たちは奥千本の途中でリタイアしました。
次は、熊野古道まで?がんばるぞ!(笑)
歩くのって楽しいですよね。マイペースで行きましょう。
【2009/04/21 19:19】
無題
携帯カメラでも綺麗ですね。デジカメだともっと良いのでしょうけど…一眼,いっちゃいましょう(爆)

近場だと岡山の「醍醐桜」などが綺麗みたいですね。咲き乱れる桜もいいですが,一本凛々しく生えてるのもいいと思います。
…来年は一緒に花見に行きましょうか(笑)

さて,ワタクシ。
見れるかどうかはわかりませんが,ミヤマキリシマ目当てで,連休に九州に行ってきます~
海松URL 2009/04/21(Tue)16:48:45 編集
Re:無題
海松さん、こんにちは!
一眼ですか・・センスはないけど欲しい(定額給付金では無理か)

醍醐の桜もきれいらしいですね。
来年はぜひ一緒に行きましょう!
連休は九州ですか?
いいなあ。
地元の人が使うような、落ち着いた温泉につかって疲れを流して
来てください。
写真が取れたら、見せてくださいませ。
【2009/04/21 19:25】
無題
妻は「電車に乗って何処かに行きたいね」と
いつも言っています。

いつも車ばかりなので列車の旅もいいですね。
大阪からブルートレインで北海道に行きたいと
思っていまーす。
かめURL 2009/04/21(Tue)21:24:36 編集
Re:無題
かめさん、こんにちは!
私の妻も電車旅派です(笑)
よくご近所のオバハン連中と青春18切符で、いろんなところに
行ってるみたいです。合計200歳くらいの癖して、青春だなんて!(笑)

北斗星だか、カシオペアだかで北海道まで行く電車がありましたよね。
私たち夫婦も、いつか乗りたいねといっています。
私は学生のころ北海道にいたので、山口~北海道を車で帰ったり、日本海側と太平洋側を電車で帰ったこともあります。駅弁を買うのが楽しみでしたが。
今度は、少しゆったりと行けますかね(笑)
【2009/04/23 22:33】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]