忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑いですねえ。(汗)
あと何回、この言葉を言わなければいけないかなあ・・・・

今日は、初めてのPET検査のため、在来線を乗り継いで2時間かけて
岡山の画像診断施設に行ってきました。
検査の5時間前までに朝食を済ませる必要があったので、朝8時に朝食を摂って
画像診断センターに着いたのが1時ころ。
そこで、いろいろと説明を聞いた後に1時45分にブドウ糖を注射されました。

このブドウ糖には放射性同位元素(フッ素?)が含まれているらしく、被爆を避けるためか
針を刺した後は看護師さんではなく、機械が薬液を注入していました。
その後、休憩室に案内され、90分くらい安静にしていました。

3時30分ころに、呼び出されて、やっとPET検査です。
PETとCTを同時にする機械らしく、いつもの巨大な5円玉のような機械の穴の中を
行ったり来たり。
CTだけなら簡単に終わるのですが、PETは放射線をカメラで記録するらしく
時間のかかること!
痛みはまったくないのですが、30分も身動きできないのは、けっこうつらい(笑)
4時ころ、やっと検査終了!お疲れさまでした。

さて、この検査の料金いくらだと思います?
通常だと10万円もかかるらしいのですが、私の場合は3万円でした。(それでも高い!)
大腸がんの場合、再発・転移の検査にPETが有効ということで、保険が利くらしいのです。
うれしいような、複雑な気分です。

検査結果は、12日に病院で改めて聞くことになります。
今日は検査だけなのですが、帰りも2時間以上をかけて自宅に戻り、いい加減疲れていたのですが
帰ってみると「一歩一歩の会」からお手紙が!
しかも、富士山頂の消印がある!
CIMG1417.jpg











 今年の富士登山のときに出していただいたようです。感謝、感謝!
疲れがいっぺんに吹っ飛びましたよ(笑)
9月11日に開催されるRFL With富士山 今年もいけるといいなあ。
検査結果はちょっと不安だけど、新しい楽しみができました。

明日からも、がんばろう!!

PR
暑中お見舞い申し上げます
暑い日が続きますね。
検査、どうもお疲れ様でした。
PET検査というのがあるのですね。
母に伝えてみようと思います。
情報をありがとうございました。
12日の検査結果、異常なしであることを
横浜から願っております。
この暑さですので、お体どうぞ
ご自愛くださいね。
きぃ*URL 2010/08/06(Fri)16:39:26 編集
Re:暑中お見舞い申し上げます
きぃ*さん、こんにちは

広島には数箇所しか検査できるところはないようですが、
中国電力がやってる中電病院があったと思いますよ。
私の検査の時も、ご高齢の方もいらっしゃいましたから
まったく問題はありません。

通常のCTやMRIは、場所が特定できていれば非常に鮮明な
画像が得られます。
一方、PETは鮮明さはかけますが、全身を一度に検査して
がん細胞(悪性腫瘍)がある場所を知らせてくれます。
なので、転移などの検査には最適ということなのでしょう。

主治医の先生とお話をされるのが良いと思います。
広島も毎日暑いです(笑)
お母様にも、お体に気をつけられるよう、お伝え下さい。
【2010/08/06 20:42】
ごぶさたです
こんにちは!
静岡も超暑い日が続いています。

O代表が富士山頂の郵便局ではがきを沢山
出していました。

一緒に行った僕の所にも届きびっくりしました。

RFL With富士山でお会いしましょう。

よろしければ我家に泊まりませんか?

待ってまーす。


かめ 2010/08/07(Sat)06:13:17 編集
Re:ごぶさたです
かめさん、こんにちは

さすが、O代表は手際がいい!(笑)

広島から御殿場は、なかなか遠いですねえ。
東京まで飛んで、特急あさぎりで戻ったほうが早いのかも。

また、宿泊の件、お心遣いありがとうございます。
いろいろ研究してみます(笑)
また、ご連絡しますね。
【2010/08/08 22:05】
ペット検査
お疲れさまでした、保険が利いて3万円 高いですよね~

12日の病院は 何時の予約でしょう? お車で いらっしゃるのでしょうか。
かや 2010/08/08(Sun)16:08:41 編集
Re:ペット検査
かやさん、こんにちは

がんの場合、経済面での不安も大きいですよね。
治療費の問題、仕事の継続の問題、保険、いろいろと・・・

12日は1時からの診察です。
少し余裕を見て3時くらいなら大丈夫だと思います。
車で行きますので、ギャラリーキッス周辺でもかまいませんが
いかがでしょう。
【2010/08/08 21:59】
午後からですね。
では 病院内のレストランでは?
2時頃から(2時では 遅いでしょうか) お茶を飲みながらお待ちしています。
目印は・・・一晩 考えます♪

扇子を持っていく事にします、確認ですが 病院は ○生会 で良いのですね? 思い違いということもあるので。

8/11 ごめんなさい、明日 用事が出来てしまいました。お会いするのを 楽しみにしていたのですが・・・

台風の影響は無いと思いますが お気をつけて お出かけください。

読む所のないブログですが 昨年秋に始めました、お暇があったら お寄りください。
かやURL 2010/08/09(Mon)17:40:12 編集
Re:午後からですね。
かやさんへ
ありゃあ!残念です。
またの機会を楽しみにしております。

病院は○生会ですよ。当たりです!
【2010/08/12 00:25】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]