忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は人工肛門のお話。
なので、オストメイトの人以外はパスしてくださいませ。

以前も書きましたが、今まで使っていたパウチ(アルケア社)が合わな
くなってきました。外周部の接着面が、すぐはがれてしまうんです。

新しいアシュラ社製のパウチも入手したのですが、古いパウチの在庫
が10枚以上あったので使い続けていました。
でも、昨日の夜交換して、お昼に職場で点検したら、すでにはがれてま
した。最近は、毎日交換しています(泣)
おかけで、アルケア社製パウチは在庫がなくなりました。

アシュラ社製を何枚か使ってみた経験からすると、主な違いは・・

①中心部のフランジがアシュラ社のほうが柔らかいので、皮膚と密着し
  やすい。腹部が平坦だと問題ないのでしょうが、盛り上がっているの
  でフランジ部が硬いとどうしても外周に行くほど皮膚から浮いてしま
  うみたいです。

②フランジの外周部の接着部が、アシュラ社のほうが皮膚になじみやす
  い。アルケア社の場合、厚みもありますし、皮膚に接着後、しばらく
  指などでこするなどしないと、なかなか完全には接着しません。
  貼ってすぐだと、簡単にはがれてしまいます。

 しかし、アシュラ社製の場合、皮膚にくっつくと、すぐになじんで密着す
 る感じです。こする必要はありません。まるで、吸い付くみたいに密着
 します。

③でも、アシュラ社製にも欠点はあります。
 例えば、袋にたまったウ〇チを排出する排出口の開きやすさです。
 アルケア社製の場合、排出口に硬いプラスチック上の板がついてい
 て、片手で簡単に開口させることができます。
 
 しかし、アシュラ社の場合、開口部が柔らかく片手では上手く開口でき
 ません。これは結構、つらい。便が柔らかいときとは特にね。
 細かなところの使いやすさは、日本製(アルケア)のほうが上かな。

④もうひとつは、価格。
 1枚あたり、アシュラ社のほうが100円近く高い!
 ま、アルケア社製みたいに毎日交換が必要だと、1枚当たりが安くても
 結果として高くなるんですけどね。

明日は大事な会議なので、アシュラ社製のパウチを予備に持っていきま
す。会議中に外れると大変だよね。しかも、総会の司会だし・・・・
明日からは、しばらくアシュラ社製パウチです。
 


PR
こんにちは。
今日は偶然にお話が繋がり
このブログにたどり着くことができました。
ペン画を書いていらっしゃること
奥さまといい時間を持って穏やかな休日を過ごしていらっることなど読ませていただきました。

ワンコのクッキーの写真ももちろんチェックいたしました。
また市内に出てこられたらご夫婦でちょっと休みにおいでください。
土日にはコーヒー沸かしてお待ちしています。

またこちらに訪問いたします。
女社長の・・・URL 2009/06/06(Sat)21:44:51 編集
Re:こんにちは。
女社長さん(で良かったでしょうか?)、こんにちは。
今日は美味しいコーヒーありがとうございました。
また、コーヒーだけではなく、ご夫婦の会話もとても楽しくて
リラックスした時間をすごすことができました。

自宅近くには、美味しいコーヒーを飲めるお店がないこともあり、
我が家で、ニシナさんで焙煎したての新鮮なコーヒーが飲めるのは、
とっても満足しています。
(ニシナコーヒーがもっと近くにあればいいのに)
また、寄せていただきます。
【2009/06/07 00:06】
無題
ご無沙汰しております!
この前 NHKで直腸ガンの特集をしており
パウチの種類などを説明していました!
母は肝臓の数値が悪くなり、現在は
週2回の注射と、1回の点滴で、
病院へは週に3日、通っています。
梅雨の季節は体調を壊しやすいので
guerogueroさんもどうかお身体
ご自愛くださいね
きぃ* 2009/06/22(Mon)16:28:05 編集
Re:無題
きぃ*さん、こんにちは!
おひさしぶりです。

私も娘に教えられて、テレビを見ました。
なかなかリアルでしたね(笑)

お母様のこと、心配ですね。
きぃ*さんは、大丈夫ですか?
きぃ*さんのブログ、楽しみにしてます(笑)
【2009/06/22 21:40】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]