忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

志和の蛍祭りに行ってきました。
思ったよりも大きな祭りで、何箇所にも分かれている駐車場も
いっぱいでした。

幸い、日暮れ前に着いたので駐車もできましたが、風が強く
少し肌寒いくらいでした。
その風のせいか、暗くなっても蛍はあまり飛んでくれません(泣)

なので、とっとと帰ってしまいましたとさ。(笑)
あとでテレビで知ったのですが、もう少し待っていたら「乱舞」も
見えたらしい。
まあ、団地の近くでしっかり蛍を見てるから、まあいいか。

ということで、帰り際に祭りのメーン会場で売っていた「これ」を
買って帰りました。
「これ」なんだかわかります?
「蛍かご」です。
地域の人たちの手作りで、200円で販売してました(笑)
買って帰って、我が家のデッキの上のクヌギの木の枝に下がっています。

風流やなあ(笑)af820689.jpeg                                                                                                                                                     



















                      
PR
無題
籖(ひご)の隙間から蛍の光をみるのでしょうね。
(ガラス窓でない)障子もそうですが、日本人はすべてを見尽くしてしまうのではなく、奥ゆかしさを楽しむところを、こうしたかごにも感じることが出来ますね。
小さな弱い電球入れて灯りとして使っても楽しそうですね。
TakeURL 2009/06/10(Wed)08:59:27 編集
Re:無題
Takeさん、おひさしぶりです!
そうですねえ、日本人の繊細さを感じますね。
昨年から木製サンルームを作りたいなあと考えているのですが、
最近は、縁側もいいかなあと(笑)

電球ですか・・・いいかも。
【2009/06/12 18:35】
すてきですね
蛍かご初めて見ました。
素朴でなんかいいですね。
(蛍は入ってないですよね?)

我家から歩いて5分ほどの小川でも
蛍を見ることができます。

昨夜もペロと見に行ったのですが
一昨日より飛んでいませんでした。
ピークは過ぎちゃったみたいです。
かめURL 2009/06/10(Wed)09:13:21 編集
Re:すてきですね
かめさん、こんにちは。
蛍かごいいでしょ。
もちろん、蛍は入れてません(笑)
昔は掃いて捨てるほどいたんですけどね。
実際、竹箒で捕まえてましたから(笑)

来年も見れるといいな。
【2009/06/12 18:26】
無題
お会いできず残念です…(苦笑)
確かに,人多く,天気も不安定でしたが,個人的には楽しめるイベントでした。

クヌギの木がク○ヌギに見えたのは内緒です(笑)
海松URL 2009/06/12(Fri)18:00:16 編集
Re:無題
海松さん、こんにちは。
お会いできず、残念でした。時間的に少しずれてたみたいですね。
でも、意外に人が多かったのにはビックリです。
メーン会場では、うどんも売り切れで・・・

クヌギの木を植えたのは「受け狙い」と「カブトムシ呼び寄せ」です。
カミキリムシは来るのですが、かぶとは来ません。
まだ樹液が出てないからかなあ・・・
【2009/06/12 18:24】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]