忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は初めてペン画を習いました。
題材は自分でデジカメで写しておいた地元の写真です。
東広島市は、灘、伏見と並ぶ酒どころとしても有名で、吟醸酒の産地として有名です。
8c221f54.jpeg



























ここは、その中でももっとも有名な賀茂鶴酒造の酒蔵です。
軒先に丸いものがぶら下がっているのがわかりますか?
これは新酒ができたときに酒蔵の軒先に下げる「杉玉」というものです。
酒好きは、緑色の杉玉がぶら下がることで、新酒ができたことを知るのです。

ドローイングペンを使うのも初めてだし、専用のスケッチ用紙に書き取るのも初めて・・でも、なかなか楽しく描けました。
煙突が少し曲がっているのはご愛嬌ということで(笑)
サイズは葉書と同じ大きさに描いています。
まあ、小さく初めて大きく育てるということかな(笑)

来週は、この絵に水彩で色をつけます。
絵葉書になるかなあ?
PR
無題
素敵な絵ですね。テレビでよく見るような老舗の造り酒屋の雰囲気がとてもよくでてますね。 gueroguero さんも緑色の杉玉を楽しみにしているお一人ですか(笑)。

来週色付けした絵を楽しみにしてます。ほんと、絵葉書みたいになるでしょうね。
まことURL 2009/01/12(Mon)07:45:16 編集
Re:無題
まことさん、こんにちは!
>私も杉玉が待ち遠しい一人です(笑)
>サンフランシスコでも吟醸酒はあるのでしょうか?美味しいですよ(笑)
>
>いつか、チビダルの写真をもとに書いてみようかな?生き物は難しそうだけど。
【2009/01/12 23:33】
無題
こんにちは。

僕、ペン画好きです。シンプルでいいですね。
今年こそはスケッチやろうかな、と思っている今日このごろです。
かめURL 2009/01/15(Thu)22:16:30 編集
Re:無題
かめさん、お久しぶりです!

やりましょうよ、スケッチ!
ちょっとした旅先や、何気ない風景を描けるようになれたら
素敵だろうなと・・・・50の手習いです(笑)
本年もよろしく!
【2009/01/15 23:39】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]