忍者ブログ
道は険しくとも、口笛を吹きながら歩いていこう♪ 大腸がん手術を受けたのを機に書き始めた日記です。治療、再発の不安、人工肛門、いろいろあるけど生かされている今を大切に、明るく行きましょう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか最近、急に寒くなってきました。
今朝も畑は霜でまっ霜、じゃない真っ白(へへ)

部屋の中も例年よりも寒い感じです。
といっても、部屋の中は「Tシャツ」「裸足」だから、「寒い」っていうと
バチが当たるのかも知れないけど・・・

学生のころ、北海道にすんでいてね。
そこでは外はマイナス20度でも部屋の中はTシャツという暮らしだったので、
その生活になれると「厚着」も「こたつ」も嫌いになってしまって・・

で、家を建てるときは「Tシャツで過ごせる家」を目指して、
一応、高気密高断熱で作ったんです。
「こたつ」はなくて、暖房は一階にある蓄熱式ヒーター1台だけ。
安い夜間電力でレンガを焼いて、日中は輻射熱だけで暖房するというタイプ。
緊急用に、一階、二階にもエアコンはあるけれど、めったに使いません。

でも、今年はなんだか寒くって、もう夜間だけでは蓄熱が足りないくらい。
今も、Tシャツのうえからドテラを着て、ブログを打ってます。
体にガタが来たのか、家にガタが来たのか?
ちょっと空気の流れを見直して、省エネ温暖化計画を立ててみようっと!(笑)
吹き抜けにシーリングファンを設置して、上にたまった暖かい空気を循環させて
みようかな?どうも2階との温度差が原因のような気がするぞ。
PR
無題
我が家はと~っても寒いです(涙)
灯油代がバカにならないですね!!
来年は薪ストーブ生活に入れるはずなのですが・・・早く家が出来ないかな~って旦那様にお願いしてるんですが(笑)
greenURL 2007/11/23(Fri)23:05:36 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[03/04 Azazail]
[03/01 Abipanev]
[02/27 かや]
[02/17 かや]
[04/09 かめ]
最新TB
プロフィール
HN:
gueroguero
性別:
男性
自己紹介:
妻、娘二人(県外に就職)、愛犬(メス)と暮らす。
07年1月に大腸がんの宣告、2月に手術を受け、人工肛門となるとともに、抗がん剤治療を開始する。
がんになって改めて感じた、人の温かさ、日々の暮らしの大切さを日記に残したくてブログにチャレンジ。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]